Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
たばこ規制
世界保健機関(WHO)の呼びかけと国際条約に従い、たばこの規制が世界各国で厳しくなっているのはご存知の通りです。

昔から対応が緩やかだった日本でも、パッケージに警告文が大書きされるようになったと、最近知りました。それでも日本には道端にたばこの自販機がありますが、こちらでは見かけませんし、ヨーロッパは10年以上前からTVやラジオでのたばこのCMは禁止の国がほとんどです。先週会った日本からの出張者も、こちらのたばこの高さに驚いていました。

ベルギーでも最近、オフィスの建物内は全面禁煙のところが増えていますし、新幹線やTGVに相当する高速電車、タリスも約1ヶ月前から全面禁煙となりました(1等車は数年前から禁煙でしたが、2等の1車両は喫煙車でした)。

EU圏内でも特にフランスは国際世論を味方につけようという意欲満々で、熱心に規制を進めていますが、この間の月曜日、SNCF(フランス国鉄)が今年中に全ての電車を禁煙にすると発表したので、また話題になっています。
といっても突然決定されたことではなく、公共の場や交通手段における禁煙を定めた1991年の法律に従い、SNCFは徐々に駅と車両の全面禁煙計画を進めてはいたのですが。これから2006年にかけて、これまで喫煙車だった車両の改装(灰皿の取り外し、臭い消し、ヤニ掃除、車両表示の付け替えなど)が行われるそうです。

喫煙者たちは、やはり苦い反応。鉄道が全面禁煙になっても、停車時にちょっと外へ出て吸うという人もいれば、もう電車は極力利用せずマイカーで移動するという人も。前者は各停車駅で発車の遅れなどに繋がる恐れがあり、後者は少しでも車の使用を減らそうという環境保護の動きに反しますが、ここ数年の規制推進で喫煙者の絶対数も減っているし、喫煙エリアも限られてきているので、それほど抵抗なく変わっていくのだと思います。あとは税収をどう埋め合わせるかということと、近隣諸国との足並み。

ヨーロッパの鉄道は、言うまでもなく隣国間を行き来する線があります。そしてドイツでは喫煙エリアをきちんと区切ってさえあれば良いという考えで、まだ喫煙車両を当面残すそうです。じゃあその車両が国境を越えてフランスに入った時点で突然全面禁煙にするのか?という話も、今回議論されているようです。

たばこに限らず、各国の法律や制度の格差をどうするかというのは、EU圏各国の避けられない課題です。この辺の格差が小さくなったら、タバコの販売自体を制限するとか、もっと大きな改革が実現しやすくなるのでしょう。

税収はどうするんでしょうね。ガソリンはさらに高くなったら困るし。大麻を合法化してそっちで埋め合わせっていうのだけは、勘弁して欲しいですが。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ことタバコに関しては
ニューヨークは嫌煙者天国。
オフィスやレストランは勿論、バーでさえも禁煙。
私は吸わないので、本当にありがたいです。
春にフランス旅行に行った時、駅でタバコを吸ってる人が多くて、とても外国と感じました。
ヨーロッパの中で、フランスって喫煙者が多いイメージがあります。

ニューヨークだと、タバコって、若者のイメージ。
大人はもうやめちゃった人が多いような。葉巻派は健在ですが。
禁煙エリアが多いことと、地震がないことは、ニューヨークが住みやすい街であることの大きな理由です。
2005/08/19(金) 23:43:27 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: ことタバコに関しては
WHOの条約調印を最後まで渋っていたのはアメリカですが、NYとか、やっぱり
ブルーのゾーンは国際世論の先端を行く感じなんですね。

こちらはまだレストランなんかは喫煙者エリアがあるのが当たり前です。
禁煙バーも出てきていますが、ニュースで取り上げられているくらいだから
まだ珍しいです。
フランスも、それでもここ10年くらいで灰皿は随分減りました。
私も吸わないのですが、日本にいたときは周りが吸っていてもそれほど気に
ならなかった(慣れちゃっていたから)のに、こちらで暮らすようになってたまに
やむを得ず喫煙エリアに行くことがあるとホントにきついと感じるようになりました。

> ニューヨークだと、タバコって、若者のイメージ。
こういう「いずれはやめる物」ってイメージが定着すると、いいですね。

こっちでは紙巻き(手巻き?たまにタバコじゃないものも巻いてる…)は
よく見ますが葉巻はごく一部のおじさんかお金持ちに限られている気がします。
2005/08/20(土) 07:53:09 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/494-673ea84f
≪この記事へのトラックバック≫
