Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
焼きうどん
昼食は焼きうどん。具沢山になりすぎているのは作っている時から分かっていたけど、手が止まりませんでした(笑)

うどんは、真空パックの生うどんが最寄のスーパーで売っているのです。日本製だし身近で手に入るのはいいのですが、茹でるとコシがいまいちで、普段はつい乾麺ばかり食べてしまいます。でも焼きうどんにすれば許せる範囲でした。

具は使いかけのにんじん、タマネギ、マッシュルームに、こちらのスーパーで売っている冷凍の「中華野菜ミックス」、ベーコン、そしてこれも残り物を冷凍してあった北海の小エビ。「キャベツがない焼きうどんは寂しい」と思っていたのですが、タマネギの甘みでごまかせていたし、色々入れたので結局焼きうどんにしては豪華になりました。
ちょっと前にWOK(中華なべ)料理が流行ったお陰で、いろんな野菜ミックスが売られています。中華ミックスにはもやし、ピーマン各色、絹さや、たけのこ、きくらげが炒めやすい大きさにカットされて入っています。1kg入りと大きな袋で、こういうときにちょっとずつ使えて便利。

味付けはSAKE TO RYOURIの焼きうどんを参考にしました。ベーコンを使ったので最後に塩は入れず。メチャメチャ簡単でちょうど良い味でした(このブログは1年以上ホントに毎日更新で、しっかりしたレシピが載っているのでかなり使えます)。

大葉は相変わらずテラスに生い茂っているのでOK。紅しょうががなかったけど、甘酢しょうがでもまあ、美味しかったです。甘酢しょうがなら最寄のスーパーの和食コーナーにあるので、助かっています。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、お願いします。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
大葉があるといいですね~
いろいろ、ぐっと和の味になりますもんね。
いいなぁ。
去年、種から植えて、すごく育ったんですが、なぜか、全然香りがしなくて、
大家さん(日本人)も、「茂ったのに、味も香りもしなかったから抜いた」って言ってたので、
今年は諦めて植えませんでした。
大葉好きなので、欲しい。なんとかしたーい!
来年度の課題です。。。
2005/08/22(月) 03:30:45 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: 大葉があるといいですね~
ウチのも日本のよりは香りが弱い気がしますが、切り刻むとちゃんと香るので、
良しとしています。
土の違いなんでしょうかねえ?
でもだとしたら、ミミちゃんたちのお陰で肥えた土で育てれば、うまくできるかも
知れませんね!
日本の香草を沢山育てていつか「よっちゃん寿司」をオープンしてください(笑)
2005/08/22(月) 06:25:01 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/496-cd309772
≪この記事へのトラックバック≫
