Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
秋です
今週の和食は、またとんかつ。ひじきの煮つけと野菜炒めに、オニオンスライス&シソ&かつお節のポン酢がけ。

近所のマロニエが枯葉を落とすようになってきました。今週末は晴れたけど、やっぱりもう夏の暑さじゃなかったです。夏がもうすぐ終わると思うと、今のうちに出かけておかなきゃと焦ります。冬になるとイベントなども少なくなりがちなのです。

そんなわけで金曜の夜は、日本大使館でやっていた日本人ピアニストのリサイタルに行きました。好きな曲もいくつかあったので、音響設備の整った会場じゃないのが残念でした。無料だからか全然聴いてない人もいて、ちょっと不快でした。やっぱりちゃんとしたところに聴きに行くべきだなあ。
昨日は歴史の勉強。ボランティアで書いている原稿の資料がよく分からないので、世界史の教科書やこちらで売ってる「バカでも分かるフランス史」みたいな本と、前から溜めておいたネットの情報を使って、資料を読み解きました。本日もその続きでなんとか原稿をまとめ始めましたが、途中で何度も歴史の勉強に戻って、まさに泥縄…(笑)どうしていつまでもこうなのか。

そんな中、今日はパレ・デ・ボザールでアンソールからボッスまで  フレミッシュ・アート・コレクション展と、リリ・デュジューリー展を観にいきました。前者は期待が大きすぎたのか、Boschの絵が一枚だけということにガッカリ。

リリ・デュジューリーは田口ランディ「アンテナ」の表紙写真の元になっていると思われる写真に惹かれて行ってみました。こちらは面白かったけれど、作品がちょっと少なかったな。

ブリュッセルの展示会は大体いつも規模が小さいのですが、いつまでも慣れなくて毎回「えっこれだけ…?」と思ってしまいます。いつも割高感を覚えて帰ってくるのです。

それでも刺激にはなって、久々に近代アートにもっとどっぷり漬かりたい気分になってきました。この秋冬は、ちょっと足を伸ばして、他の都市にも色々見に行きたいところです。

まとまりのない日記になってしまいました。でも食欲、芸術、創作ときて、なんか秋っぽいでしょう。そろそろ献立も秋らしくしなくちゃね。ちなみにスポーツは全然ダメなので、最初から除外してます(笑)

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、いつもありがとう!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
和食デー、続いてますね~!
私のところは、全く・・・
寿司教室に行った時以来、和食、食べてないです・・・
突然、豆腐を作ったんですが、昔友だちにもらったニガリ、古いから?全然固まらずに失敗でした。量が足りなかったのかなぁ。
秋になったら今度こそ絶対週一和食を。
秋になったら始めるリスト、いっぱいになってきた。なんだか、先延ばししてるだけのような。。。
2005/08/31(水) 07:25:01 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re: 和食デー、続いてますね~!
う~ん、かろうじて続けているけど、どんどん手抜きになっています(笑)
身近な材料ばかりなので寿司とか豆腐とか、本格的なものは全然ですし。
でも、よっちゃんの和食は楽しみです。参考になりそうだし。
秋からぜひ頑張ってください。
2005/08/31(水) 08:12:22 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/502-d4b156ff
≪この記事へのトラックバック≫
