Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ベルギービールとムールの週末
夕方ニコラとの待ち合わせ場所へ向かう途中グラン・プラスを通ったら、ベルギービール祭りの準備中でした。18時から始まるとのことでしたが、私たちは用があったので素通りしてしまいました。

今年で7回目のこのイベントは、今日から日曜まで3日間開催。9月最初の週末に行われているようで、リールのブラドリー(大蚤の市)開催に敢えてぶつけていると思われます。でないと、この週末はほとんどの人がリールに行ってしまうから。

個人的には、ビールは沢山飲めないのでリールのブラドリーの方が魅力的だけれど、ビール好きにはたまらないでしょうね。特に今週末は天気が良いそうですし、大小あらゆるブラッスリーが集まり、珍しい地ビールなども安く飲めるそうですから。

タイムリーにも昨日紹介したばかりの『ボナペティ』に、去年このイベントのことが出たために知っていたのですが、あまりポスターとか見かけないのが不思議。周りにも知らない人が多いです。ベルギーらしくて良いイベントなのに、もったいない。
581D0016.jpgホップの実が飾りに使われていました。写真は携帯電話で撮りました。ボケててごめんなさい。

今年の開催日程は次の通り。
9月2日(金)18:00-22:00
  3日(土)11:00-22:00
  4日(日)11:00-20:00

入場無料で、ビールを飲むには入り口で王冠を購入(3個2ユーロ)して、それをお金代わりに使います。

ちなみに日曜日(11:00-17:30)はサント・カトリーヌ広場でムール祭りがあります。こちらは入場7ユーロ。飲み物つきでムールが食べられて、「ムール貝の謎」展への1ヶ月間有効の入場券がもらえ、さらにビール祭りのビール1杯がタダになるというもの。パレードもあるみたいです。

グラン・プラスとサント・カトリーヌ広場は歩いて楽に行ける距離なので、先にムール食べてからタダ券持ってビールを飲みに行くというハシゴをすることもできます。ベルギー名物を堪能できる週末というわけです。

* リールのブラドリー準備の様子の写真がこちらに載っています。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。「地域情報(ヨーロッパ) 」で参加中。励ましの1クリックお願いします。
コメント
≪この記事へのコメント≫
行く予定です~
このビールフェスティバルに行く予定してます☆
これを機会に知らなかったベルギービールを試してみたいなぁと思ってます。
・・普段はビール派じゃないんですけど、せっかくのフェットですものね♪
楽しんできたいと思います(^o^)

2005/09/02(金) 23:52:14 | URL | キッコ #99DFA69w[ 編集]   
Re: 行く予定です~
飲みにいらっしゃるんですか。ブログでのご報告が楽しみです!
私はビール+ムール祭りもリールにも行けそうにないので、残念。
お天気良さそうだし、楽しんできてくださいね。
2005/09/03(土) 08:11:35 | URL | ydr > キッコさん #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/04(日) 14:21:52 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/507-f319e2bf
≪この記事へのトラックバック≫
ベルギービールのお祭りがブリュッセルのグランプラスでこの週末行なわれていましたベルギー各地の大小50以上ものビール醸造所から何百もの種類のビールが一挙勢ぞろい。普
2005/09/04(日) 22:14:03 | キッコの毎日のごはん in ベルギー
