Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
新しいオフィス
ニコラが転職して、先週から新しいオフィスへ通い始めました。

職業柄(DBA・データベースアドミニストレーターを15年以上やっています)、大量のデータを扱う、銀行や保険会社、社会保障関連機関など、従業員数千人単位の大きな機関や企業で働くことが長かった彼ですが、今度の会社は100人ちょっとのオフィス。

100人前後って、ちょうどよい会社のサイズだと思います。全員顔や名前を覚えられるし、どの部署が何を担当しているかが把握しやすい規模。でも少数過ぎないから仕事を誰かが抱え込むこともないし、沢山ある有給休暇もちゃんと消化できます。

公的機関だけどハイテクなオフィスだそうで、社内は完全無線LANだし、出入口のドアは指紋の照合で開けるという環境。フランス語圏地域の管轄機関なので、すべてがフランス語オンリーというのも快適そう。

ちなみに公的機関といっても職員は全員公務員というわけではなく、専門職は外部から雇えるようになっています。ニコラのこれまでの各種組織での経験はかなり期待されているようです。

EU圏内の人間でもあるので外国人にも関わらず採ってくれたようですが、今のところ彼以外は全員ベルギー人。とっても良くしてもらっているみたい。毎日いろいろ楽しそうで、何よりです。

banner_04.gif <- 応援クリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/19(月) 14:51:20 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/519-098c635d
≪この記事へのトラックバック≫
