Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
煎りごまオイル
ごま油和食や和風ドレッシングづくりに欠かせない、ごま油。ずっと和食材の店で日本製を買っていたのですが、このあいだ普通のスーパーでいろんなオイルを眺めていたら、「煎りごまオイル」を見つけました。

「なんだ、あるんだ・・・ごま油!」

前からあったのかな?なんで今まで気がつかなかったんだろう。使ってみたら、日本のごま油とそっくりだし、香りも良いので、これからはこっちにするつもり。日本の製品を買うことを考えたら安上がりなので、気軽に使えます。
我が家では来客時によく和風ドレッシングを作ります。いつものドレッシングのベースに、醤油とごま油をちょっと入れるだけですが。

すると日本人以外の、特に女性はみんな「何を入れてるの?」と訊いてきます。「ごま油」と教えてあげると、「これはいい!」と大好評。でも、それで和食材の店まで買いに行く人はなかなかいないのですが、今後はこれを勧めてあげられるから、それも嬉しいな。

banner_04.gif <- よかったら、1クリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
へぇぇ。そんなのがあるの知らなかったよ。いつも中華街でごま油買っていたのですが、今度近所のスーパーにあるか見てみよう。先週、棚に入っていたごま油(しかも大きいビン)をうちの同居人が割ってしまい、棚を空けるとまだゴマのよい香りがします。
2005/09/21(水) 13:31:54 | URL | ゆみ #-[ 編集]   
でしょーあんまり見たことなかったよね。
あ、でも大きい瓶で売っているなら、中華街のものの方が安いかもね。
2005/09/21(水) 13:40:21 | URL | ydr > ゆみちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
うっそぉ~
素敵な情報!我が家でも、ダダがごま油のドレッシングを私に聞いて作るほど好きなので、リヨンでも探してみようっと!あるわよね・・・
2005/09/22(木) 14:33:57 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: うっそぉ~
ごま油、偉大だよね。
バイオショップとかにもあるみたいだけど、大体高いので、
もっとポピュラーになって、色んなメーカーがスーパーで出して
くれるといいなあ。
2005/09/22(木) 15:24:30 | URL | ydr > 夏樹まま #L.iXitw2[ 編集]   
私も最近になって
最近になって私も知りました~
なーんだ普通のスーパーにもあるじゃない!と。。
ごま油は風味を出すのに良いですものね。
スーパーのだと日本食材店よりはるかに安いし、
遠慮なく使っていきたいです (^o^)
2005/09/22(木) 16:33:14 | URL | キッコ #99DFA69w[ 編集]   
Re:私も最近になって
あら、キッコさんも?
ということは、少なくともベルギーでは最近出回り始めたのかな?
ごま油は私たちにとっては大事な素材なので、嬉しいですよね。
2005/09/22(木) 16:49:32 | URL | ydr > キッコさん #L.iXitw2[ 編集]   
アメリカの健康食系メーカーも作ってます!
でも、日本から輸入された日本のごま油の方が安かったりします。。。
和食材に関してはそういうことも多いです。お醤油や味噌もそうなので、有機の日本産を買ってます。
気になるのは、生醤油。これ、「きじょうゆ」なのに、アメリカでは、「nama shoyu」で定着してしまいました。
関係ないですが、小豆が、azukiよりもadukiって結構書かれてるので、
いちいち独り言で「あずきやん」とつっこみ入れながら買い物しています。
海外暮らしって、気苦労が絶えませんね!(そう?)
2005/09/30(金) 18:52:19 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
Re:アメリカの健康食系メーカーも作ってます!
そう、こちらの健康食品の専門店でも売っているみたいなんですけど、高いんですよ。
もっと広く庶民に勧めて欲しいなあ。

nama shoyuは美味しそうじゃないなあ・・・(笑)adukiも違和感・・・。
そういえば以前、Gomashioというのを買ったらただのすりゴマ(無塩)だったことがあります。
食べ物じゃないけど「Kimono=柔道着(または薄手のバスローブ)」ってのも、やめて欲しいけど一般化してしまいました。
2005/10/02(日) 22:07:11 | URL | ydr > よっちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/526-c9e962ed
≪この記事へのトラックバック≫
