Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
コーラで焼肉
mixiに「海外でおいしい和食をつくる会」というコミュニティがあり、食材が揃わないながらも頑張る人たちが集っています。

そこで紹介されていた焼肉のレシピを、試してみました。知っている人も多いのかもしれないですが、コーラで下味をつけるというものです。コーラは我が家には常備していないので、1缶だけ帰り道で買ってきました。世界中で売っていそうだから、海外和食に利用するのはいい考えだと思います。

コーラ、醤油、白ワイン(酒がなかったの)、おろしニンニク、生姜の皮(沢山冷凍してあります)を適当に混ぜてタレをつくり、肉を15分くらい漬けておきます。今日はたまたまあった豚肉の買い置きを使い、ついでに使いかけのタマネギとキノコも、一緒に漬けました。

フライパンでタレが濃くなるまで長めに焼いたのに、肉がとても軟らかく仕上がっていました。コーラのパワー。偉い!でもコーラの味は全くせず、ちょうどよい甘辛さです。
漬けこんでいる間に、ほうれん草たっぷりのかき玉汁をつくり、にんじんサラダの残りを盛り付け。ひじきは一回休み(笑)

今日はインテリア雑誌を買い込みニコラと2人で眺めながら雑談し、ご飯を炊いている間に運転の練習をしに行き、フランスvsキプロス戦も観つつ、ちゃんと(?)ご飯も作って、寝る前にブログエントリーまでできました。うまく時間が使えたなあ、などと自己満足。

「とにかく週一和食」と決めて、ブログに載せることで「あーそろそろ和食、つくらなくては」と思い出す目安になっています。以前は自分がいつから和食を食べていないか、なんて考えてもいなかったので、数ヶ月ズルズルと過ごすこともありました。

ご覧の通りレパートリーは乏しいのですが、頻度だけは10倍くらいになってます。次の目標は「たまにはもっと手の込んだものを作るようにすること」かなあ・・・。もっとハッキリした目安があればいいんだけどな。

banner_04.gif <- 人気ブログランキングです。励ましのクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ひさしぶり~。
1日の時間を上手に使えると嬉しいよね~。
週1和食頑張ってるね。偉いなあ。
私はメニューを考えるのが苦手なので、
レシピ本ばかりが増えてしまってますw
またおいしいレシピがあったら教えてね~。
2005/10/13(木) 06:38:58 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
こんにちは。
ウチもレシピ本は山ほどあるんだけどね・・・
読んでるだけで楽しくて、あまり活用していないわ。
お互い頑張らないとね~。
2005/10/13(木) 15:25:20 | URL | ydr > ひまりちゃん #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/543-21b43b77
≪この記事へのトラックバック≫
