Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
鍋帽子でポトフ
もう日曜日。夕べMさんちで夜中まで遊んでしまったので、ゆっくり起きました。今日もいい天気。夕方の西日がテラスに差したらちょっとガーデニング(というかミミコンの手入れ)をすることにし、午前中は家事をしたり本を読んだり。

午後は冷蔵庫の整理のため、ポトフを作ることにしました。鶏肉、豚肉、ベーコン、セロリ、にんじん、じゃがいも、タマネギ。ベーコンの油だけで肉の表面を焼き、しばらく煮て、野菜をいれてまた30分ほど煮てから、鍋帽子。夏場は腐敗が怖くてほとんど使っていなかったので、久しぶりの登場です。
テラスに出たら2時間くらいはかかりそうだったので、調理は鍋帽子に任せてガーデニングに専念。枯れた植物が何鉢かあったので、土をミミコンに入れてリサイクル。枯れ葉も集めてミミコンに入れたし、テラスがだいぶ片付きました。

しゃがんで2時間作業し続けて、腰が痛くなってきた頃、ニコラも帰ってきました。ポトフも野菜は甘く、肉が柔らかく煮えていて、大成功。やっぱり鍋帽子は偉いなあ。

banner_04.gif <- 人気ブログランキングに参加しています。1日1クリック有効です。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
おおっ
そろそろ煮込みがおいしい季節になってきたね♪日本はおでんかな。
この間、、シチューと煮物(なんだか忘れちゃった)をぐるぐるバスタオルで巻いて数時間放置しておいたら、おいしく出来たよ。でも、バスタオルだとにおいもついちゃうし、場所も取るし、やっぱり頑張って鍋帽子を作ろうかなぁ、って思いました。
2005/10/17(月) 05:08:42 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
> 夏樹まま
肉がとろとろに煮えてて味も滲みてておいしかったよ~。
鍋帽子、年明け納入でよければ、引っ越し祝いに作るわよ。
今度鍋の大きさ教えてね。
2005/10/17(月) 07:52:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/548-baa8b8cb
≪この記事へのトラックバック≫
