Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
冬がくる前に
金曜日は早く仕事が終わるので、14日はニコラと待ち合わせてちょっと散歩してきました。会社を出る頃まだ外が明るいのも、今のうちですから。

靴屋を中心にブラブラと見て回りながら、珍しく扉が開放されていたNotre-Dame du Finistere教会を覗いてみたり、脇道に入って今まで知らなかった広場を発見したり。

59DE0019.jpg59DE0018.jpg

殉教者広場と名づけられたこの場所、真ん中の像の足元に一段低いスペースがあって、回廊の壁面には殉教者たちの名前が彫られているようです。

先月DVDで見た映画「Closer / クローサー」を思い出してしまいました。戯曲をそのままシナリオにしているだけに、登場人物は4人だけでありながら、それぞれの関係がどんどん変化していきます。その変化を表す台詞の一つ一つが、よく練られています。グサグサと突き刺さるような数々の痛い嘘によって、いろいろな男女の関係を描いた作品です。無駄のない優れた脚本でした。この中におびただしい数の名前が刻まれた記念碑が出てくるんです。

この殉教者広場を囲む建物がみんな白いので、ちょっとパリの街並みも思い出しました。

10月は日中わりと暖かい日が続いていますが、来月くらいには寄り道しないで早く家に帰りたいと思うような寒さになるんだろうな。

59DE0017.jpg



banner_04.gif <- 人気ブログランキングに参加しています。よかったら、1クリックお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
クローサー
『Closer』って日本語のタイトル、英語そのまんまなんですねえ。
この映画、すごく印象的でした。
見ていてこんなに辛く、哀しくなった映画はなかったんです。
言葉は鋭い刃(やいば)だなーって。こんなに振り回しちゃって、お互い、血だらけじゃないの、って。
言葉は意思疎通の手段だけど、ここまで言葉をぶつけていいものか、って。
文化を持つ生物ってなんか不幸せかも、って思ってしまったのでした。
『記念碑』は記憶にない。気になるけど、もう一度見たくはないなあ。
2005/10/17(月) 14:52:17 | URL | み #-[ 編集]   
> み さん
痛々しいですよね・・・。
でもポジティブにしろネガティブにしろ、心が揺さぶられる作品はそれだけで高く評価したいです。
ナタリー・ポートマンが「健気」で可愛いので、私はまた見たい(笑)

あれ、記念碑っていうか、なんて呼んでいいのか分かんないんですけど・・・
この映画のコメントを検索していたらこういう書かれ方のを見つけたので、その真似です(^_^;
2005/10/17(月) 15:11:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/18(火) 01:17:58 | | #[ 編集]   
映画は見てないんですけど。。。
写真の風景、すごいヨーロッパって感じですね。
歴史のある石造りの重厚な建物が立ち並ぶ街並み、やっぱりアメリカとは違いますねー。
テレビで、「なんでも鑑定団」のアメリカ版(ていうか、こっちの方が古そうだけど)があるんですが、
登場する品が、せいぜい南北戦争時代なんですよね。
あとは、フィフティーズ~セブンティーズ。
アンティークって呼ばないよ・・・っていつも心の中でつっこみ入れてます。
2005/10/18(火) 19:41:16 | URL | よっちゃん #-[ 編集]   
> よっちゃん
ベルギーには、すくなくとも今は多分そういう番組はないです。
その代わり確かBBCで、骨董市で素人が何か買ってきて、その場で鑑定してもらうのがあります。
買い値より高く鑑定されると、番組が買い取ってくれるんだったかな?
なんかそんなルールがあるんですが、良く覚えてない・・・。
みんな立派なもの見つけてくるんですけど、ホントに価値のあるものってなかなか出ないのですよね~。
2005/10/18(火) 19:49:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/549-319d2220
≪この記事へのトラックバック≫
