Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
これも秋の味覚
小売業者が無理やり習慣にしようとしている感じのハロウィーンに向けて、あちこちで目にするので、かぼちゃを買いました。

近所の花屋でも、棚にオレンジのかぼちゃを並べたり、かぼちゃをくり抜いた中にアレンジメントを作ったりしています。

58SG0015.jpgなんとなく調理が面倒なイメージがあってあまり買わないんですが、いざ買うとポタージュもグラタンもソテーもパイもコロッケも、大福もプリンも作りたくなってしまい、どうして良いか分からなくなります(笑)

とりあえず、しばらく飾っておこう・・・。

ちょっと前に肉料理の付け合せにと買った、栗もあるんだった。皮を剥いて煮てあるやつ。ちょっとずつ、旬の物を楽しまなくちゃね。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
かぼちゃのディスプレー、よく目にしますね。小売業者の陰謀(笑)ありえる。。。
栗は大好きです。お肉料理の付け合せになるのですねー?知りませんでした。。。
煮てあるのをそのままで。。。?
2005/10/20(木) 08:52:38 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
栗は煮てからピューレ状にしたのを付け合せにすることが多いです。
バターと生クリームを加えて濃厚に。これは缶詰で売ってます。
この間買ったのは、煮たあと潰さず粒のまま売っているバージョンです。
素朴な甘さで、ジビエとよく合いますよ。
2005/10/20(木) 09:43:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/554-e1ea3988
≪この記事へのトラックバック≫
もうすぐハロウィーン、ということで、うちには飾り用のカボチャ達が増えてきました。やっぱり顔がないと、雰囲気でないので、マジックで無理矢理書いてみました。昔NYに住んでいた頃、魔女の格好して住宅街を練り歩き、袋いっぱいにお菓子をもらったっけ・・・。なつかしー
2005/10/20(木) 17:23:44 | おきらくごきらく
