Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ストは続くよ
59R90002.jpg3週間前に次いで、本日はまたブリュッセル市営交通が全面ストです。ワロン地域、フランダース地域のバスなども止まっていたりダイヤが乱れているようです。

今回は3組合全てがストを呼びかけていたので、前回より大変と思われていましたが、リング(ブリュッセルの環状線)の通行止めはほとんどないようだし、車の流れは休日のようにスムーズ。

来週火曜が休みなので、月曜も休んでもともと明日以降を連休にしている人が多いため、ついでに今日も有給にしてしまった人も、少なからずいたのでしょう。

中心街から北駅周辺ではデモが行われ、爆竹が鳴ったりもしていたらしいです。写真はニコラのオフィスから。3組合が揃って24時間デモを呼びかけるのは12年ぶりだそうで、7万人が参加したといわれています。

今回で話し合いが進まなければ、またやるんだろうなあ・・・大体金曜にやるので、平日唯一の楽しみである金曜日のショッピングができなくて辛いです。去年みたいに年末まで断続的にやるようなことにならなきゃいいけど。

追記:
FGTB-Metal(金属工業界は、危険を伴う仕事が多いので早期退職を望む労働者が多い)は、「本日より1週間以内に政府側の充分な歩み寄りが見られなければ、遅くとも11月21日までに新たに24時間ストを勧告する」と発表しました。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。1日1クリック有効で、10ポイント加算されます。応援クリックよろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/562-a1b5716f
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。