Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
エッシャー美術館
今日は万聖節なのでベルギーもフランスも祭日。開いている店もほとんどないのでドライブがてら、日帰りでオランダのデン・ハーグへ行って来ました。ブリュッセルからは車で片道2時間ほどです。

前から行こうと決めていたエッシャー美術館へ行き、お昼を食べて、枯葉の舞うなか、初めてのデン・ハーグの街を散歩してきました。中心部はそれほど大きくはない街ですが、ちゃんと中華街があって、美術館も他にもいくつかあり、百貨店なども充実していて、楽しそうです。

オランダは道路や標識が分かりやすいし、みんな速度や交通マナーを守って走るので、運転していて楽しいとニコラは言います。ベルギーもあんな感じだったら運転の練習がしやすいのにな。

出張以外でオランダへ行ったのは久しぶりでした。普段フランス語とオランダ語の混ざった環境にいると、単一言語の国へ行くだけでどこかホッとします。オランダ語は全然分からないのに、不思議。

ちょっと走れば隣の国なので、こうして気軽に国外へ出て刺激を受けることができるのは、ベルギーのいいところです。早く自分で運転してあちこち行けるようにならなくちゃ。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、いつもありがとう。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
連日の日帰り旅行楽しそうですね。
ydrさんも運転頑張ってね。
確かにオランダってベルギーよりもはるかに運転マナーが良さそう。でも自転車だらけで気を使いそうだわ。

エッシャー美術館がデン・ハーグにあるのは知らなかったです!
昔日本にいた時、エッシャーに凝って、画集やカレンダーを買ったりした時期がありました。
こんな近くにあったなんて、灯台下暗しでしたね~。
2005/11/01(火) 22:18:01 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
> でも自転車だらけで気を使いそうだわ。
今回は街の入り口に駐車して、あとは歩いて行ってしまったのですが、
確かに街中の運転は大変そうですね。

私は小さい頃、近所の学者さんの家の蔵書にあったエッシャーの大きな
画集を時々お願いして見せてもらった思い出があります。
だまし絵を眺めては不思議な気持ちになったものです。
こじんまりとした、エッシャーの世界にたっぷり浸れる美術館でした。
機会があったら行ってみてください。
2005/11/02(水) 10:07:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
エッシャー美術館私もいってみたいなと思っているところです。いかがでしたか?あの迷路のようなエッシャーの絵、小さい頃父に絵本をもらったのを覚えております。フランス人夫に聞いたらエッシャーの事余り知らないようでしたが。日本では有名?ですよね。
2005/11/03(木) 08:17:46 | URL | KJ #-[ 編集]   
> KJさん
全館エッシャー尽くしで、子供に返って楽しめましたよ。
いまコンピュータで描けば簡単そうだけど、手でああいうものを緻密に計算して
描いていた跡を目の当たりにすると、驚嘆してしまいます。
日本でもヨーロッパでも、名前は知らなくても絵は見たことある、という人が
沢山いそうですね。
2005/11/03(木) 08:41:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/567-ce96f226
≪この記事へのトラックバック≫
