Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
こんな花が売っていました。つくりもののような真っ直ぐ加減が滑稽で、ぎゃはは~なんだこれ、などと言いながら、ついウチの子にしてしまいました。

帰ってきてSyngonanthus chrysansus "Mikado"というラベルを手がかりに調べてみたら、「星草」(ホシクサ)と呼ばれる、湿地に生息する花なのだそうです。星草なんて名前も可愛い。日本語のページが沢山あったから、もしかして日本じゃとっくにポピュラーなのかな?

MIKADOの命名は、ヨーロッパでは馴染み深いゲームMIKADOから来ているのでしょう。このゲームは太めの竹串のような棒を多数使って将棋崩しのように遊ぶもの。同じくここから派生してグリコ・ポッキーもヨーロッパではMIKADOと呼ばれています。

湿度さえ保てば年中咲くそうなので、大事に育てていずれ株分けできるくらいにしてみたいなあ。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。1日1回のクリックで10ポイント入ります。励ましのクリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
大変
勉強になります。星草いいですね。可愛がってあげてください。
それとしつもんです:(<- 人気ブログランキング。1日1回のクリックで10ポイント入ります。励ましのクリック、よろしくね。)これってただそこをクリックするだけでいいのですか?それをクリックした後に新しいページが出てきますが、それをどうこうする必要はないのでせうかお教えください。先日20回くらいクリックしました。また、溜まったポイントってどんなメリットがあるのかももしよろしければ教えてくれませんか?すっごい気になってます。では。失礼しました。
2005/11/03(木) 20:28:31 | URL | Kihiru #-[ 編集]   
> Kihiruさん
可愛いでしょう♪

さて、人気ブログランキングですが、クリックするだけでOKです。
INポイントが10増えます。
ただし、同じIPアドレスからは1日1回しかカウントされませんので、
いっぱい押していただいても1カウントになってしまいます。
せっかく押していただいたのに、すみません。

クリックした後に出てくるページは、特に何もしなくても良いですが、
ランキングでBxlogへのリンクをクリックしていただくと、OUTポイントも増えます。
(でも、必ずしもBxlogがトップページにランクインしているわけではなくて、
探すの面倒ですから、そこまではいいです)

そしてポイントが溜まると現金がもらえる!・・・のだったらいいのですが、
そんなうまい話あるはずもなく、単にランキングが上がっていくだけです。
日々ランキングで自分の位置をチェックしては、
「サボってたら落ちてきちゃった・・何かネタはないかな?」とか、
「こんなに上がった!頑張ろう」とか、ひとえに更新の励みにしています。

でもホント、ちょっとでも上がるとすごい嬉しいので、気がついたときは
是非クリックしてください。よろしくお願いします!

2005/11/03(木) 22:56:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
星草、かわいいですねー
茎も葉もしゅんしゅんまっすぐ伸びて、アーチスティックな風貌でいて愛嬌がありますね。

ランキング、気持ちわかります!
順位もなんですが、クリックしてくれた人の人数が減ると悲しいです。
つまんなかったのかな・・・T-T と。
でも、コメントで、役に立ったとか言ってもらえるとそれで回復するんですが。
では、ぽちっとしときますー♪
2005/11/04(金) 01:19:23 | URL | よっちゃん #pYrWfDco[ 編集]   
> よっちゃん
宇宙っぽいですよね。ミカドより星草のほうがピッタリな気がします。

> ランキング
自分でもくだらないと思っているエントリーが続くとランクが
下がって来たり、結構分かりやすいですよね(笑)
でもホント、コメントがつくとそれだけでニコニコしちゃいますね。
コメントが面倒だったらクリックお願いします、って感じです。

どっちもやっていただいて恐縮です。ありがとうございます!
2005/11/04(金) 11:18:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/568-64e7dccc
≪この記事へのトラックバック≫
