Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
リーフレタスの芽
日曜に種を蒔いたリーフレタスが、4日でもうこんなに芽を伸ばしました。

直射日光が当たらないキッチンの窓辺に置いています。土はミミズコンポストを市販の土に混ぜて、2週間置いたものを使っています。

普段有機野菜にこだわっている方ではないのですが、せっかく家で育てるなら化学肥料なしで育てたい。そう思って夏に始めたコンポスト作りでした。

DSCF1770.jpg11月になってしまったけれど今年は幸いまだ暖かいし、このリーフレタスは一応「種まきも収穫も一年中OK」な種(写真右の袋です。左は春蒔きの三つ葉の種)を使用していますが、他にも秋蒔きのできるものはちょっとずつ色々蒔いてみようと思っています。

ミミズコンポスト以外にも、米のとぎ汁や卵の殻、コーヒーかすを肥料として使っていく予定。それぞれ窒素・リン酸(葉肥え、実&花肥え)、カルシウム(細胞膜の強化など)、カリ(根肥え)が含まれているそうです。

日本では米ぬかを肥料として使う方法があって、これもやってみたいのですが、米ぬかなんて売ってない・・・小麦ぬか(ふすま)でもいいのかな?ちょっと探して、やってみようかな。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、お願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
うちの秋の陣はダメダメです~
ラディッシュ、すごい期待してたのになぁ。
一時期すごく寒くなったから室内に入れたりして、そしたら日照時間が少なくなって、
どうもそれが敗因な気がします。ほったらかしにしておけば良かった・・・。
でも、リーフレタス、種が残ってるから、ちょっとやってみようかなぁ。。。
2005/11/05(土) 01:10:51 | URL | よっちゃん #pYrWfDco[ 編集]   
> よっちゃん
ウチ、窓の内側にモノを置ける形の窓ばかりなんです。
ベルギーも冬はかなり寒くなるので、冬の間は室内で色々育てようかと思っています。

リーフレタスは、半日陰のほうが柔らかい葉になるそうなんで、室内で丁度いいのかも。
このままでもスプラウト感覚で食べられそうですね。
よっちゃんも再チャレンジしてみては?

ラディッシュもおととい蒔いて、今朝芽が出てきました!
収穫できるまで育つかな・・・?
2005/11/05(土) 10:10:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/569-3e8bab23
≪この記事へのトラックバック≫
