Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
お針子してました
DSCF1809.jpg土曜は朝からミシンを出して、縫い物ばかり。

先週買ったジーンズの裾上げでウォームアップをしてから、柄がイマイチで使っていない作り帯に、別布をかけることにしたのです。IKEAで買った、グリーンと赤の糸を縦横に使った化繊の布を使いました。

見る角度によって緑に見えたり赤に見えたり。全体には茶系の落ち着いた色で、花柄が入っています。新しい芯を使って一から帯づくりに挑戦する前の練習のつもり。IKEAの布は安いので練習用にはちょうどいいのです。
DSCF1802.jpg元の作り帯は、高校生のときフランスに持って行って、2回使ったきりのもの。当時は本を見ながら、1時間以上かけて着たような記憶があります。作り帯なのに・・・(笑)

写真では照明で黄色がかっていい感じに写っていますが、本物はもっと褪せたような、特に地の青が安っぽい色で、合わせられそうな着物がないのでした。

10分の一くらいの部分は見えないところなのでミシン縫いで、ほかは手縫い。
芯も一緒に縫ったので手が痛くなることもあり、ときどき休んでは何か食べたり本を読んだり。

いかにも作り帯っぽい太鼓の下のつまんである所は、とりあえず伸ばしたままにしてあります。途中で間違いに気がついて何度かほどいてやり直したので、日曜の朝までかかってしまいました。

珍しくPC部屋にほとんど入らない週末でした(笑)

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、どうぞよろしく。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/575-4ca2bf8c
≪この記事へのトラックバック≫
