Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
王様の日
夕べは急に麻婆豆腐が食べたくなったので、ニコラに豆腐を買っておいてもらいました。和食じゃないけど、写真がないと寂しいので載せてみました。甜麺醤より普通の味噌を入れるのが好き。

今日(11月15日)は王様の日で、昔ナショナルホリデーだったこともあるそうですが、今は官庁や公共機関の一部が休みになるのみ。ニコラの会社は一応公共機関なので、お休み。ついでに昨日の月曜を超過労働分の調整で1日休みにしたので、先週金曜の祭日以来今日まで5連休です。しかも祝祭日の前日は3時で終業の会社なため、木曜は早々に家に帰ってました。羨ましい・・・。

そんなわけで昨日今日は、家にいる彼に買い物や洗濯を頼んだりしています。

ちなみに麻婆豆腐は辛すぎると不評でした。カレーの中辛でも辛いという人なので、予想はしてたけどね。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ランチョンマット
全然関係ないですけど、ランチョンマットを見て、「あっ」と思ったので、書き込みしています。私は同じデザイン・シリーズのキッチンタオルを持っているのです。3枚セットでリボンで括られていて、かわいかったので、衝動買いしてしまいました。でも、何回洗っても水の吸い取りが悪いです。
2005/11/15(火) 14:17:32 | URL | み #-[ 編集]   
> み さん
Ca○aですね(笑)
このシリーズ、なんか色々、エプロンもあった気がします。
キッチンタオルで水を吸わないのは致命的ですね・・・。
最近行っていないけれど、また新しいシリーズが出てるかな?
2005/11/15(火) 14:42:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ああ!うちは今日マーボ茄子をしようと思っていたところです。3日ほど前からものすごく食べたくなって…。本当はマーボー豆腐がいいのだけれど、豆腐を買いに行くのが面倒で…。
2005/11/15(火) 16:50:59 | URL | yumi #-[ 編集]   
> yumiちゃん
マーボーウイルスでも蔓延しているのでしょうか?(笑)
私のほうは茄子も入れたかったけど、なかったよ・・・。
豆腐は最寄のスーパーで買えるので、助かっています。
2005/11/15(火) 18:12:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
マーボー
「マーボーウィルス」? そういえば、我が家は土曜日、麻婆茄子でしたっけ・・・。
2005/11/16(水) 09:37:19 | URL | み #-[ 編集]   
> み さん
奇遇ですねえ。
寒くなって来ると、食べたくなる味なのかも知れないですね。
2005/11/16(水) 10:03:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Bonjour!
Mixiから来ましたCocoちゃんの大学時代の友人のジンコです。
日記のコメントありがとう!
ブイヤベースのルーツをたどったらydrさんだったのですね。
ありがとう・・・今や私のお気に入りなんです。

ベルギーと言うとバケツ入りムール貝ですよね?たまに発作的に食べたくなるのだ。
他にどんな食べ物があるんですか?
フレンチって結構手間がかかりそうで難しそうなイメージです。

ちなみに仕事でドイツに行ったときはトマトクリームスープと
キノコソースに出会いました。新しい味覚との出会いは感動的ですね。
2005/11/19(土) 02:30:56 | URL | ジンコ #-[ 編集]   
> ジンコさん
ブイヤベース、日本にいたときのほうが、よくやってました。
この辺は魚介類が高いので・・・。
ムールや牡蠣はシーズンなので、このごろ食べてますけど。
ベルギーの名物はほかにワーテルゾーイ(シチュー)やカルボナード(ビール煮込み)、シコン(アンディーヴ)グラタンなどがあります。
フランスだと、地域によってホントにバラエティーに富んだ料理が沢山ありますが、家庭料理は和食に比べたら大変じゃないですよ~。
2005/11/19(土) 13:19:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/578-84fc550b
≪この記事へのトラックバック≫
