Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブリュッセルへ
高尾から成田エキスプレスが出るようになっていたので、ちょっと早い時間(5:50発)でしたがこれを利用することにしました。荷物があるので、やっぱり乗り換えがないほうが楽です。

私に合わせて早起きしてくれた両親に車で駅まで送ってもらい、お別れ。今度はいつ会えるだろうね。
エキスプレスが出発してから早速眠ったのですが、途中でふと目が覚めるとかなり寒く、暖房が効いてないどころか冷房のような風が吹いていました。周りでおばさんたちが文句を言っていました。確かに寒いんだけど、外よりは暖かかったですよ。

成田へ着く少し前に「暖房効果の上がらなかった車両にご乗車のお客様には、特急券全額を払い戻しいたします」とのアナウンス。ヨーロッパではあり得ない気前のよさに、車内が寒いくらいでは腹も立たなくなっている私は「ラッキー」と思い寝なおしましたが、周りではまだ文句を言っている人がいました、全額(指定席券の分まで)返せとでも言うのかしら?

成田で時間が余ったので、チェックインしてからは薬屋で風邪薬、胃薬、目薬などを買い溜め。土産物屋もうろうろして、お昼を食べてから搭乗ゲートへ。

飛行機ではまたぐっすり眠り、シベリアの終わり辺りでやっと映画を見る余裕が出てきました。『隠し剣 鬼の爪』と『コラテラル』を見ました。

『鬼の爪』の松たか子は可愛かった。あんなふうに自然に着物が着られていいな。『コラテラル』は、殺し屋とタクシードライバーの会話がもっと深くて面白いと思っていたのに…。せっかくの設定がボケてしまっていましたね。

パリに着くとまた全日空のリムジンが来ていて、荷物ごと自宅まで送り届けてくれました。3時間の道のりも熟睡(笑)…そんなわけで帰りもあっという間でした。

私は早速荷をほどいて片付け始め、ニコラは晩ご飯を作ってくれました。ニコラは明日仕事始め、私は4日からです。

今回の帰国もあっという間でした。皆さん色々お世話になり、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あけましておめでとうございます
ydrさん今年もよろしくお願いします。
お帰りなさいー。日本帰国日記、楽しく読ませてもらいました♪私の姉の家が京王線・多摩霊園、私が仙川だったのでますますydrさんが身近に感じました。高尾山も行きました。
着付けにくるりにいってみようかな。着物は自分で持っていくシステムですか?海外で生活をしてるとその期間には関係なく、やはり日本を見直すことができますね。今後駐在の可能性もあるだろうし、着物は着れるようにはなりたいです。ydrさんはブリュッセルで着る機会はありますか?松たかこさんって洋服より着物が似合う女性ですよね。素敵。
飛行機の中熟睡できるydrさんってうらやましいです。私、なかなか眠れないの。2月には私も5ヶ月ぶりに(たった)日本の空気をすいに行ってきます。
P.S.ydrさん全日空のビジネスクラスに乗っていますか?その送迎サービスはエコノミーはないのかなとふと思ったのですが。
2005/01/03(月) 15:51:52 | URL | Masako #-[ 編集]   
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

さっき一気にアップしたのを、もう読んでいただいているとは…。いつもありがとうございます。今回は忙しくて充電にはなっていませんが、やっぱり日本のお正月は(初詣も行かず略式ですが)いいなあと思いました。

Masakoさんも京王沿線だったんですね。Masakoさんの帰国報告が今から楽しみになってきましたよ。バルセロナのも楽しみです。

くるりの着付けは、着物と帯と小道具一式を持参する形になっていますが、足りないものはショップのほうで当日買えるそうですよ。着付け教室は安くてとっても参考になるので、是非行ってみてください。
普段はなかなか着物を着るような機会がないのですが、今年はできるだけ機会を作っていこうと思っています。

私ビジネスなんて乗ったことないですよ(笑)送迎サービスは、エコノミーでもやってくれています。これホント、止められません。
2005/01/03(月) 16:19:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
楽しそうな帰省ですね
充実してて本当に楽しく読ませていただきました。
私も海外で暮らしてみたくなっちゃいましたよ。こんなに楽しめるのなら。でも、まず外国語マスターして、仕事見つけなけりゃ…。無理ですね(^^;
2005/01/04(火) 02:56:01 | URL | ダイアモンド #3UQi044M[ 編集]   
Re: 楽しそうな帰省ですね
忙しかったけど楽しかったです。仕事が心配で1週間しか取りませんでしたが、次回はもうちょっとゆったりスケジュールで帰ろうと思います。

ダイアモンドさんはお住まいとご実家はお近くなんですか?
国内でも遠く離れていたり、たまにしか帰らない人の帰省はこのくらい目まぐるしいのではないかと思って。

2005/01/04(火) 14:24:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Yちゃんおかえりなさい。ひさしぶりにYちゃんのblogが沢山読めて嬉しかったわ!日本では色々楽しめたみたいでよかったね。着つけは
こちらに来る前半年ほど習ったんだけど、すっかり忘れちゃってるなあ。。着物好きの母の影響でいっぱい持ってて好きなんだけど、海外に来てから着る機会が少なくなって残念。こちらで着ると皆喜んでくれると思うんだけど。私も今度帰国した折にはマスターしてこようかな。
2005/01/04(火) 14:25:14 | URL | kk #-[ 編集]   
Kちゃんへ
あけましておめでとう。
そうそう、しばらく着ないとすぐ忘れちゃうよって先生に言われました。でも一杯練習すれば大丈夫だよ。私も母の着物を何枚かもらってきたよ。
Kちゃんもせっかく着られるんだったら、そのうち一緒に着て出かけようね!
2005/01/04(火) 14:30:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
どうもこんにちは。Blogにコメントありがとうございました。
私の実家は西寺方町なので、学生の頃は良く高尾駅を利用していましたよ。
2005/02/06(日) 01:17:09 | URL | S.T #OARS9n6I[ 編集]   
こんにちは。
突然コメントしてしまいましたが、お返しコメントありがとうございます。

西寺方って…すごい近いです!友達いっぱいいます。
私、実家はかつて下恩方町だったので…学区が重なってますよね。
もしかしてどこかですれ違っていたりして??
2005/02/06(日) 01:23:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
そうですね。ほんと、どこかですれ違っていたかもしれませんね!奇遇です。
ベルギー生活いいですね。私は期間限定ですので羨ましいです。またぜひコメントくださいませ!
2005/02/06(日) 23:26:49 | URL | S.T #-[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/59-480b3986
≪この記事へのトラックバック≫
