Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Agenda 2006
DSCF1855.jpg2005年も残すはあとひと月。先週パリに行った際、抜かりなく来年用の手帳を買っておきました。もちろんベルギーでも売ってるんですが、身近なところでは品揃えが限られています。

アラームが欲しいときだけ携帯電話のスケジュール帳も使いますが、私はここ数年仕事もプライベートも一つの手帳で済ませています。バインダー式でリフィルを換えるタイプだと、メモしたものをあとから振り返って読みたいときなどに不便なので、毎年1冊買っているのです。

DSCF1856.jpgパリの高校に通っていた時から、ほとんど毎年QUO VADISの手帳を愛用しています。安くて(私の買うサイズは15~17ユーロ)丈夫なのと、中身のレイアウトの種類が豊富で機能的なのが気に入っています。

先日、友人のまっつさんも某所の日記でこの手帳のことを書いていて、おかげで日本のクオヴァディスサイトもあることが分かりました。興味のある方は覗いてみてください。

私はここ数年、中身はいつも見開き1週間+メモスペースのあるItalnoteの「S」(スパイラル仕様)。開きやすいので。今年のカバーはCLUBのブラック、来年はSOHOのレッドです。CLUBはリピートしたいくらい愛着がありましたが、まだ新しいデザインのSOHOも手触りが良いので買ってみました。2001年ピンク、02年グリーン(この2年間は別メーカーでした)、03年ブラウン、04年グリーン、05年ブラックと来て、初めてのレッド。ちょっとは女らしくしなくては、の反省をこめて。

高校では周りの真似をしてA5サイズで厚さが3cm近くあるデイリープランナーを使っていました。パリの高校生たちは、1日1ページのたっぷりなスペースに宿題メモやテストに出るところに混じって、好きな歌詞や日記を書きなぐったり、友達や好きな俳優の写真を貼ったりして、肌身離さずこれを持ち歩き、1年間でボロボロになるまで使うのでした。

教科書やノートもあったし、今考えるとなぜ敢えてあんな重いものを・・・と呆れますが(笑)、映画や美術館に行ったらそのチケットだとか、授業中に友達から回ってきた笑えるメモだとかを、その日のページに貼って毎日を愛しんでいたものです。くだらないものでも、留学時代のあらゆる思い出を取っておきたかったのでした。それはほとんど日記でしたが、このBLOGと違って恥ずかしくてとても人に見せられるものではありません(笑)

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
 毎年11月になると、お店に来年のアジャンダが並ぶよね。手帳、大好きなので、毎年どれにしようか迷います。以前、システムタイプを使ったこともあるのだけど、持ち歩くのに重いし、かさばるので、ここのところずっと私も毎年買っています。この方が気分もあらたまるし・・
 quo Vadisもよく使いました。それからParis MIGNONも洗練されたデザインで使いやすく、好きです。私も見開き1週間で、時間が1時間ごとに書かれているものが好きです。ランデヴーなど書き込むのに便利よね。コンヴァトでも見開き2日の大きなアジャンダを使っている生徒が多いよ。試験の日程とか、宿題とか、何でも書き込むのよね。私、1回使ってみたけど、これも重くてやめました。
 2006年はロンシャンの手帳です。カヴァーをプレゼントにいただいたので、リフィルを買えばいいの。そして、コンパクトで薄めなので、かさばらなくて使いやすそう。
 
2005/12/02(金) 13:30:15 | URL | k #-[ 編集]   
私は
来年の手帳を日本で購入するか、フランスで購入するか迷っています。私はなんとなく日本のものの方が使いやすくて好きなのだけど、生活する国の祝日がないんじゃぁちょっと不便よね。どうしようかなぁ~・・・二つ持つほど予定ないし(笑)
2005/12/02(金) 14:30:17 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
> kちゃん
私も学生の頃、皮のカバーでリフィルを換えるだけのを使っていたのだけど、
毎年色を変えるのが楽しみでもあるので、結局1年ごとのに落ち着きました。
仕事の細かいことはOutlookで管理しているので、昔ほど手帳に書くことも
なくなってきたから、やっぱりコンパクトなのがいいわ。
会社でも毎年もらえるんだけど、大きいんだもの。
2005/12/02(金) 14:33:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> 夏樹まま
まあ、日本の方が可愛いのはいっぱいあるわよね(笑)
日本にも祝祭日無視したタイプで品揃えが充実してたら、
私も日本のを買いたいわ~。
2005/12/02(金) 14:40:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/595-8d9e1aa6
≪この記事へのトラックバック≫
