Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
手料理の素敵なおもてなし
DSCF1859.jpg土曜の夜は、ウチと同じ日仏カップルでいつもお世話になっている、まっつさんちにお呼ばれでした。ご近所のMさんカップルも一緒で、6人でゆったりとフルコースを楽しみました。

まっつさんのご主人手作りのグジェール(チーズ風味のシュー生地)をおつまみにいただいた食前酒は、自家製のオレンジワイン。

オードブルにはかぼちゃのポタージュ。あっさりしたサラサラタイプ。写真を撮りそびれました・・・。一枚目の写真はその次にいただいた、モルトー・ソーセージ、葱、ルッコラのちょっと温かいサラダ。モルトー・ソーセージはジュラ山地のもので、脂肪が多めでとてもジューシー。シュークルートなどにも使われます。

DSCF1866.jpgこちらはアンコウのフィレをベーコンで巻いて蒸し焼きにしたもの。にんじんの甘み、ベーコンの塩味、ワインのコクなどがマッチして、美味でした。

DSCF1867.jpgデザートは濃厚ながら甘さ控えめな大人のチョコレートムース。もちろんベルギーチョコで作ってありました。コーヒーもおいしかったです。ホントにご馳走様でした。

それにしても・・・旦那さんが(も、だけど)こんなに料理できて、いいな~~!!

時間が経つごとにおしゃべりに熱が入り、2時近くまでお邪魔してしまいました。贅沢に遊ばせていただいた夜でした。こんなに素敵なメニューはできないけど、またみんなでウチへも来てくださいね。まっつさん、旦那さん、どうもありがとうございました!

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
また来てくださいね。
こちらこそ、来ていただいてありがとうございました。本当に楽しかったです。いつもydrさんのお宅にお邪魔してばかりだったので、ずっとリベンジしたかったんです。可愛いブーケもありがとうございました。

アンコウだったんですねぇ、あの魚(笑)。←今頃分かった人。
2005/12/05(月) 13:36:02 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
リベンジ・・・(笑)
お料理、感動的でした。すっかり遅くまでくつろいでしまいましたね。
うちは大したもの出せないけど、また何かやりましょう。

2005/12/05(月) 13:43:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
凄いソフィスティケートなお料理、美味しそう、こんなだとレストランよりいいですよね、羨ましい。家も日仏だけど、こんなに手の凝ったお料理は最近なしです。ちょっと淋しいです。
2005/12/05(月) 22:44:23 | URL | kj #-[ 編集]   
> kjさん
大丈夫、ウチもこんなこと全然やりませんから・・・(笑)
2005/12/05(月) 22:52:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
これはこれは
こちらで拝見するとは、でした。
美味しい料理と温かいもてなし、楽しいお喋りは、
ほっこりさせてくれますね、
特にこんな寒空の下だと。

グジェールいかがでした?
ポンデケージョとはまたちょっと違いますよね^^
ではでは~
2005/12/06(火) 18:28:41 | URL | Vio #TfcozL/I[ 編集]   
> Vioさん
グジェール、美味しかったです!
ほんのりチーズの味が後を引くけど、軽くてお腹がそれほどふくれないから、
おつまみには最高ですね。
2005/12/06(火) 21:06:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/597-266ef666
≪この記事へのトラックバック≫
