Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
スパイスケーキ
いよいよ年の瀬という実感が出てきました。夕べは仕事の飲み会、というか送別会。季節柄、仕事でもプライベートでも年末から年明けにかけて本帰国してしまう人が身近に数人いて、来週も再来週も、このまま2月頃まで、チョコチョコ送別会が入りそうです。

さて、今日はサン・ニコラの日。詳しくは去年のエントリーをご参照ください。

・・・これで終わってしまうのも手を抜き過ぎですので(笑)、ベルギーのサン・ニコラの日の様々なおやつのひとつ、スパイスケーキのご紹介を。

DSCF1875.jpg小麦粉 250g
砂糖  125g
バター  50g
牛乳  200cc
ハチミツ 大さじ2
シナモン 多目の一つまみ
重曹  小さじ1
ベーキングパウダー 5~7g
塩   一つまみ

1. 小麦粉、砂糖、塩、シナモン、重曹とベーキングパウダーをボールでよく混ぜる。
2. バターとハチミツを溶かし、1のボールに加える。
3. これに牛乳を少しずつ加える。
4. 木ベラで、滑らかになるまでよく混ぜる。木ベラは常に同じ方向に、真ん中から外側へ向けて回す。
5. バターを塗ったケーキ型に、4を流し込む。
6. 150~160度のオーブンで45分焼く。
7. 荒熱が取れたら型から抜き、きちんと冷めてから食べる。

4スパイスと呼ばれる、シナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャーのパウダーがミックスされたものも売っていて、これを使うと香り高いスパイスケーキになります。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
外部ブログだと
反映が遅いですね、新着日記への。
スパイスケーキ、
シナモン好きの自分はこの味がまた嬉しい。
そしてこっちのひそかな名物ですよね、
身内が来白したときも大量に買っていってました。


忙しい毎日のようですが、ご自愛を~
2005/12/07(水) 09:57:01 | URL | Vio #TfcozL/I[ 編集]   
> Vioさん
> 反映が遅いですね、新着日記への。

そうなの~mixi内日記も時差あるけど、外部だと更にね。
まあ、大したこと書いてないからいいのです(笑)

スパイスケーキ、夕べ家に帰ったら材料全部あったので、作ってみました。
マヌカハチミツの香りがまたスパイスとマッチしていて、濃厚な味でした。
簡単なのでお勧めですよ。
2005/12/07(水) 10:06:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
スパイスミックス
シナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、このあたりは
冬のスパイスとして、西洋諸国共通の組み合わせなんでしょうね。
体があったまりますよね。

ナツメグはナツメグ用おろし金ですぐ加えられるので、
シナモン、クローブ、スターアニスを一緒にグラインダーで挽いたものを常備しています。
もう1つの最強自家製スパイスミックスは、
クミン、コリアンダー、カルダモンです。カレーはじめインド風、中近東風料理に使えます。
2005/12/07(水) 18:18:17 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
さすがはよっちゃん。
スパイスからして自分で挽いたり、よっちゃんシュガーにしたり、
普段から使いこなしているんですねえ。
私もハーブやスパイスの使い方がもう少し上手になりたいと思いつつ、
いつも同じものばかり使ってしまうのです。
こんなにいろんなスパイスを使うの、このケーキでだけかも(笑)
2005/12/07(水) 18:52:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あちこちで
スパイスケーキ、
在東京のマイミクさんも昨日作ったとかなんとか。
綺麗な写真がアップされてました。
この季節ならではなんでしょうね~

私も暇になったらケーキでも…と思いつつずーるずると時間ばかり経ってしまいます。
2005/12/08(木) 08:47:57 | URL | Vio #TfcozL/I[ 編集]   
> Vioさん
今では年中買えますが、一応風物詩なんでしょうね。
このスパイスケーキとか、↓のクイック・ケーキ、簡単ですから
http://ydr.blog2.fc2.com/blog-entry-177.html
mixiやってる間に焼けますよ(笑)
2005/12/08(木) 08:54:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/599-cfbf2154
≪この記事へのトラックバック≫
