Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
師走の徒然
DSCF1895.jpg今週は、書いてみたけど上手くまとまらなくてお蔵入りになったエントリーが3本ほどありました。集中力が落ちてるのかな?

どれも長めで、1本につき5-6時間かかり(普通の長さのときでも片手間に書いたり寝かせたりするので、大体2時間はかかります。ノロマです)、今考えると時間がもったいない気もしますが、色々自分なりに考えをめぐらせることができたので、虚脱感はないです。

というわけでまたひとつ、メモ的な日記を書いてみます。

○ 10月辺りから、それまで日本からが圧倒的に多かったこのBlogへのアクセスが、ベルギーからの方が断然上回っています。なぜかは大体見当がついていて、ひとえに友人たちのおかげです。みんな、どうもありがとう。

DSCF1892.jpg○ これは昨日雑貨屋で買ったもの。乾燥トマトとバジルとにんにくにスパイスを加えた、パスタソースミックス。オリーブオイルとパスタの煮汁を乳化させた中で少し煮込むのです。アラビアータって書いてあるけど、味はほとんどペペロンチーノでした。手を抜かないで今度ちゃんとしたアラビアータを作ろうと反省しました。

○ イタリアに引っ越してしまった友達から、元気にしている様子をつづったメールが来ました。食べ物が美味しいらしく、太る心配をしていました。年末年始は楽しく飲み食いして、年明けにまた何かスポーツを始めたらいいね。私も最近サボり気味だけど、ちゃんとエクササイズしなくちゃね。

○ 先月から今月にかけて、また着物や帯を買いました。特にフィンランドから戻ったら無性に布地を追いたくなり、カンも冴えててて、気に入ったものを立て続けに見つけることができました(北欧テキスタイルの魅力を意識した数日間の賜物なのでしょうか?)。買った着物は実家からまとめて送ってもらっているので、来月には手元に届くかなあ。写真はネットで出ていたのがあるけれど、ここへアップするのは実物が届いてからのお楽しみ。来年はもっと着る機会が作れますように。

○ 茗荷の根を入手しました♪凍らないように地下室で冬を越させようと思います。茗荷は大好物。来年の夏は茗荷三昧、成るか??

DSCF1869.jpg○ 今週の和食は親子丼でした。三つ葉、偉大なり。

○ 近所の広場のこと。ベンチや芝生、子供が遊べるスペースもあって、そこをぐるりと桜の木が囲んでいましたが、区の決定で全て撤去となり、全体をレイアウト変更したうえ別の木が植えられることになりました。大分前から予告されていて、今どんどん抜かれているところです。桜の老朽化が理由なんて言っているけど、直径30cmに満たない木ばかりだったし、今年もよく咲いていたので、明らかにウソ。どうしようもないけど、日本だったら相当のブーイングだろうなあ。ウチに庭があったら1本譲って欲しいところだわ。

○ そろそろミミズコンポストの近況を書かなくては・・・。でもカテゴリ分けたいから別エントリーにします。

○ この夏から緩々と、ちょっと意識する程度で続けているChrono-Nutrition。あったかスープが恋しい季節になったので、夜の温野菜やポタージュを控える、というのは全然守ってません。でも、「朝食にチーズ」はカルシウム摂取を向上させていると思います。爪が割れやすかったのですが、夜食べていたチーズを朝食べるようにしてからというもの、全然割れません。それに一時期、2週間くらい食べずにいたら、また割れだしたのです。個人差もあるかもですが、女性にカルシウムは大事ですから、今後も続けようと思います。

○ 見たい番組が始まっちゃう。今日はこの辺でおひらき。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
bonjour! 良く読ませていただいております。コメントに2時間かけていらっしゃるとはえらいです。だから面白しろいのができるのですね。写真も綺麗だし楽しいです。着物も楽しみ、私もしばらく着ていません、ので購入はなしです。それじゃまた。
2005/12/10(土) 04:45:49 | URL | kj #-[ 編集]   
> kjさん
誤字脱字とか、変な日本語が多いブログって、読んでて疲れますもんね。
ちゃんと読んでくださる方々には悪いので、できるだけ気をつけてアップしています。
それでもアラは色々残りますけど・・・(笑)
2005/12/10(土) 09:21:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/605-f5d990e8
≪この記事へのトラックバック≫
