Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
本日成し遂げたこと
今日は気になっていたことを一気に片付けました。

DSCF1902.jpg○ テーブルを手で打つのが億劫で、しばらく怠けていましたがBon appetit! Onlineの27、28号分(2005年3月と6月号)をアップ。ペーパー版では30号(最初で最後?のオールカラー!)まで出ているものの、諸事情により今のところオンラインでご紹介できるのはここまで。29号と30号は年明けになりそうです。スタッフ募集は随時続けておりますので、ご興味のある方はこちらもご参照のうえ、隠しコメントでお問い合わせください。

DSCF1899.jpg○ イチゴの種を撒いてみました。時期メチャクチャだし、種から育てたことがないので、とりあえず無事に苗にまで育てられるかどうかが問題です。

○ ラディッシュとリーフレタスの増し土。どちらもヒョロヒョロしていて頼りないので、根元を補強してみました。成長が遅いのは、やっぱり日照時間か温度が足りないのかしら。ラディッシュは2鉢のうちひとつ、水やり忘れにより全滅。2鉢めはヒョロヒョロながら葉は増やしています。ラディッシュは簡単に発芽するし、間引きや増し土のタイミングが分かってきたので、また撒いてみるかも知れません。

DSCF1898.jpg○ 入手したばかりのミョウガの根を土に埋めてみました。すでに芽みたいなのが出ているくらいだから、ちゃんと育ってくれそう。自宅でミョウガが採れるヨロコビ・・・。実家では採り放題だったのに、もう何年食べていないだろう?恋しい味です。

○ ガーデニング関連で来年することを、少しずつ調べては手帳に書き留めることにしました。
これまで大体、春や秋に何かしらすることがあるのは分かっているのだけど、どの植物に何を施したらいいかを、その都度調べるのが面倒だったり、一度に全て手をつけると大変そうで、先延ばしにしているうちに枯らしたり弱らせてしまうパターンでした。ところがカレンダーにちゃんと書いてみると、これくらいなら出来るかも・・・と思えてくるので不思議です。
手短かに、植物ごとではなく時期ごとにまとめておくだけで、なんだか急に計画性が出てきました。こんな簡単なこと、どうして今までやらなかったんだろう。もう少しガーデナーとしての腕に自身がついたら、専用の手帳を用意しようと思います。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、よろしくね。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おお!立派なガーデナー(っていうのか?)だね(笑)
有機野菜、果物の収穫の時期になったら遊びに行きます。
2005/12/11(日) 09:08:54 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
いやいや、まだちゃんとした成果は出ていないのよ・・・。
庭が欲しいな~
2005/12/11(日) 10:37:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
"Bon appetit!"
30号拝見しました。読み応えある記事に綺麗な写真、これがフリーペーパーなんてすごい、といつも思います。オンラインもあるとは知りませんでした。忙しい中ご苦労さまです。これからも楽しみにしています。
2005/12/11(日) 21:58:53 | URL | tm #0ORuJgOY[ 編集]   
> tmさん
ご愛読ありがとうございます。
私自身は仕事もあって、オンライン以外はあまり貢献できてないので、
ホント、お手伝い程度なんですけどね。
今後ともよろしくお願いします。
2005/12/11(日) 22:54:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/606-3b45c8df
≪この記事へのトラックバック≫
