Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
悩み
5BDF0013.jpgこれは会社のエントランスのクリスマスツリー。2mちょっとあります。去年はなかったのに、今年は突然設置されてました。管理会社が変わったのかしら。

夕べはまっつさんとNくんとChez OKIにてご飯を食べました。お通しはボラのカルパッチョ、前菜はおなじみフォアグラ寿司、メインは旬の鹿でした。しばらくぶりに行ったらデザートが(やっと)違うものになっていて嬉しかったです。お喋りに夢中でよく分からなくなってしまいましたが、ヘーゼルナッツ風味のムースだったような気が・・・。以前のデザートがチョコ尽くしっぽかっただけに、チョコソースの量が控えめで効果的で、上品な味に仕上がっていて良かったです。

Chez OKIでは、クリスマス・イヴのケータリングサービス(と言ってもデリバリーではなく引き取りに行くシステム)を20日まで受け付けているそうで、ちょっと気になっています。1人前55ユーロで、2人前以上から。フォアグラ寿司はないけれど、食べきれないかも知れないくらい充実した内容です。

さて。ここ数週間、明け方3-4時ごろ目覚めてしまうニコラ。一度起きるとなかなか寝付けない性質なので、寝不足のようです。

それに加えて週末あたりから、横になると空の咳というのでしょうか、ほかに風邪らしき症状はまったくないまま咳だけが出て、やはり眠れなくなってしまい、いよいよ疲労が目に見えるようになりました。

なにがきっかけで体内時計が狂ってしまったのか?
この咳は「咳喘息」とかいうやつでは?

などと、数日前から色々調べたり考えたりしていましたが、今朝トーストをかじりながらニコラが「4 時ごろ目覚めちゃう理由、分かったかも」と言うのです。今朝また4時ごろ目が覚めたら私が横で何か喋っていたのだそうです。そして数日前にも同じことがあったとかで、ひょっとしたらすごく頻繁に喋ってるのかも。ショック・・・。

寝言はストレスが溜まっているときや、酔っているときに出やすいらしいので、良く眠れていないのは私の方だったのかも。最近外食は多いけどそんなに飲んではいないから、ストレスなのかな~。まあ、心当たりはないでもないけど。

寝言、なんとか止めたいです。あと、ニコラの咳も止まって欲しいです。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
Yちゃんも寝言言うんだ・・私もときどき言うみたい。日本にいた頃、時折、はげしい口調で(ほとんどやくざ口調)言ってたことがある(らしく)、母にお嫁に行けないわよ、と言われていました。時々自分の寝言で目が覚めることもあったくらい・・(最近減ったけど)
 寝る前にティザーヌなど飲んでみては・・またラヴェンダーなどのアロマオイルをピローにひと吹きすると安眠できるかも・・(私は最近見つけたフランス製のカメリアのアロマが気に入っています)
 
 こちらに来てから、空気が乾燥しているせいか、私も咳が日本にいた頃より、よくでるようになりました。夜中はとくにひどくて、胸が筋肉痛になるくらい、止まらなかったことも・・。エッセンシャルオイルをはちみつとともにスプーンひとさじ飲むといいらしいです。私は飲むのは抵抗あるけれどSのママが詳しくて、とても効果的なのだと言っていました。
2005/12/14(水) 22:54:41 | URL | k #-[ 編集]   
> kちゃん
どのくらい頻繁に言っているのか分からないんだけどね。
年末年始は色々わずらわしいことが多いので、疲れてるんだと思う。
夕べは久々にカモミールミルクを飲んで寝たから、よく眠れた気がします。
2005/12/15(木) 10:19:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私も…
あ、私も最近連続してイヤな夢を見て、叫んで起きる日が続いていました。
やっぱり師走疲れが出ていたのでしょうか…
忙しくて風邪をひきやすい時期なので、首を温めて(タートルネック愛用)予防しています。
ニコラさんの咳が早くよくなりますように。
それからydrサンも無理なさらず、お元気で年の瀬を迎えられますように~☆
2005/12/16(金) 03:24:38 | URL | kakako #JalddpaA[ 編集]   
> kakakoさん
あらら、kakakoさんも。年末はやっぱり、疲れが溜まりますよね。
タートルネックはこの時期2-3日続けて着ちゃうと、もう手放せなくなりますよね。
先週あたりから、私もうそうなってます(笑)
おかげさまでニコの咳の方は大分よくなりました。やっぱり風邪だったのかも。
kakakoさんも相変わらずお忙しそうですが、ご自愛ください。
2005/12/16(金) 07:48:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ワタシも
ここ2週間くらいずっと咳き込んでいます。お医者さんにいったら、「風邪」ということでしたが、寝る前にすごいの。ごほごほいっちゃって。いつもは終わらない処方箋の薬が今回は全部終わりそうです。それなのに、授業では生徒相手に大声を出し、夜は忘年会やらなんだで、遊んでいるからますます治りません。おとといも同僚とカラオケ行って、「声がでないー」と一オクターブ下げながら(そこまでしてお前は歌いたいのかっ!)朝まで熱唱してきましたよ。そんな私に言われてもあんまりうれしくないかもしれませんが、ニコラさん、お大事に。
2005/12/16(金) 09:16:09 | URL | ゆみ #-[ 編集]   
> ゆみちゃん
どうもありがと。伝えておきます。
私、日本にいたとき風邪で声が枯れているのに無理してカラオケで
頑張ったら、声帯を傷めて10日くらいホントに声が出なくなったこと
あるよ(医者に笑われた・・・)。
普通声出すと喉仏が震えるけど、そのときは全く震えなくなって、
ちょっと怖くなりました。電話とかできなくなるから不便だし。
ゆみちゃんも気をつけてね。
2005/12/16(金) 12:02:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/608-3a028388
≪この記事へのトラックバック≫
