Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
タラ肝
今週の和食はとんかつ。ほうれん草のかき玉汁と、タラ肝の醤油がけも。

缶詰のタラ肝は私たちの好物で、おつまみにお勧めです。たまたま昔お世話になったホストファミリーの家にいつも置いてあったので、私も食べるようになったのですが、すごいポピュラーってわけでもないみたい。

タラ肝のオイルには冬に不足しがちなビタミンDを補う効果があるので、冬の長いこの地ではサプリメントと思いながら食べています。


DSCF1916.jpg日本でも輸入食材を扱う店なら、置いてあることがあります。1缶100gくらいで400円もするのを、たまに奮発して買っていました。

今回はごまと醤油をかけて、三つ葉を刻んで散らしてみました。アサツキが欲しかったんだけどな。

先月の出張以来、忘年会シーズンに突入してしまったこともあり、生活リズムが狂いがち。来週、再来週もなんだか慌しそうな気配だけど、気を取り直して週一和食を継続したいと思う今日この頃です。

先週の和食は親子丼でした。鳥インフルエンザは大丈夫なの?って思われた方、いらっしゃるのでしょうか。ウチは気にせず食べてしまっています。普段鳥を避けている人も身近に何人かいますが、きっとあの人たちもクリスマスのフォア・グラやローストチキンは食べるんだろうな~。

banner_04.gif <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おいしそー。タラ肝の缶詰かぁ。オレそういうの大好き!!
どんなパッケージなのか教えて~。
2005/12/17(土) 07:47:02 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
確かに酒飲みは好きな味かも(笑)
身体にもいいしね。
パッケージ写真は、ここにでてるよん。
http://bonappetit-online.be/index.php?itemid=22
カルフールの缶詰売り場には、あると思うので、探してみてね。
2005/12/17(土) 10:10:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
食べたことなかったですが、おいしそうですね!魚嫌い夫のいる我が家ではないメニューです。。。泣。
うちもチキンも卵も普通に食べてますよ。インフルエンザは食べ物からの感染性はないと言われてるので大丈夫でしょう!
2005/12/17(土) 16:43:31 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
あら、ご主人お魚嫌いなんですか。
でもこの缶詰、そんなに大きくないし2-3回に分ければ一人でも食べられちゃいますよ♪

> インフルエンザは食べ物からの感染性はないと言われてるので大丈夫でしょう!

大丈夫ですよね。うち、半熟卵とかも食べてますけど(笑)
食べるのを止めてる人からは「あ~知らないよ・・・」って目で見られますが。
2005/12/17(土) 17:57:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしそう~。食生活は豊かみたいですね。
冬になると、以前お邪魔したときのことを思い出します。
ラクレットパーティ、楽しかったな。
クリスマスはやっぱりヨーロッパですねえ。
2005/12/17(土) 18:16:11 | URL | しげしげ #SFo5/nok[ 編集]   
> しげしげ
あの時は楽しかったねえ。
ちょうど例のムールの店へ、さっき行ってきたのです。
しげくんたちのこと思い出してたところ。
日本の年末年始も、恋しいよう!
2005/12/17(土) 20:44:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
相変わらずおいしそうなお食事!とんかつがとても大きくて素敵なのだけれど、これはどこの部位なのだろう?
2005/12/21(水) 01:42:23 | URL | ゆみ #-[ 編集]   
> ゆみちゃん
どこなんだろう??escalopeとしか書いてませんでしたが。
安かったので10枚入りを買って残りは冷凍してあります。とんかつ大好き♪
2005/12/21(水) 06:32:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/609-83131ab0
≪この記事へのトラックバック≫
