Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
念願のココット
DSCF1988.jpg朝のうちから市内へ行って買ってきた、ル・クルーゼのココット・ロンド

結婚したときは、退職、結婚パーティ準備、引越しその他で忙し過ぎて、なにより日本とフランスの遠距離で二人で相談する時間も限られていたので、リスト・ド・マリアージュを作る余裕もなかったけれど、もしリストを作っていたら、きっと入れていたであろう鍋です。

以前から購入は考えていたし、「子供じゃないんだから別にクリスマスまで待たなくても、好きなときに買えば?」とニコラには言われていたけど、ちょっとくらいクリスマスにも楽しみが欲しかったし、実は鍋帽子で煮物が簡単に美味しくできるようになってしまったので、そんなに焦って買わなくてもいいか~という気にもなっていて、今まで買うのを先送りしてました。

クリスマスも終わって、来週からのバーゲンを前に、買い物客が少ない今週を狙っていたのでした。思ったとおり人出が少なく、ゆっくり買い物ができました。
DSCF1989.jpg生涯保証つきの頑丈なものだけに、こちらで買っても安くはありません。日本で買うよりほんの数千円お得な程度です(フランスの通販で80ユーロ台で売っていることがありますが、確か赤だけでサイズもそれほど揃っていません)。日本のは特殊加工つきでもあり、どうしても少し高くなりますが、差し引いたらホントに大して変わらないのです。

過去に一度だけ、一時帰国するときに買ってきて欲しいという知人がいましたが、そう言って諦めてもらいました。だって、重いもの。さっき量ってみたら、直径22cmで蓋も含めると4-5kg・・・。

サイズでも長いこと悩んで22cmにしたけれど、色も最後まで店頭で迷いました。赤かオレンジか。結局、オレンジの方が10ユーロほど安いというのが決め手でした(笑)いつかオヴァル型のを買うときは、赤にしようかな。

早速、今晩使ってみようと思います。美味しい夕食になりますように。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、いつもありがとう。
コメント
≪この記事へのコメント≫
いいですよー、
ル=クルーゼ、
自己満足も加味されてるかもしれないけれど、
じっくり時間かけて炊く料理には最高です。
また美味しい物作ったらレポートしてくださいね。
2005/12/29(木) 18:49:58 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> Vioさん
今煮込み中で~す。
正直、仕上がりは普通の鍋+鍋帽子とそんなに変わらない気がしていますが、
そんなこと口が裂けても旦那には言えません(笑)
煮込みだけじゃなくて、オーブン料理での使い道も開拓しなくては。
2005/12/29(木) 18:54:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うおおお。今丁度嫁さんと「ydrさんがちょっと前に言ってたあの鍋、海外新年初記念に買っちゃおうかー。って話してたとこです。さすがydrさん!いつも我が家の一歩前を進み道を示してくれる宣教師!(笑)感想期待してます!
2005/12/29(木) 20:38:59 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
あはは。ちょうどよかったね。
明日、感想をアップするのでそっちも参考にしてね~。
2005/12/29(木) 20:42:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おおっ私はこの赤を持っています。色違いだねっ!
オレンジもかわいいよねぇ。かわいいんだけれど重いのがねぇ。
2005/12/30(金) 04:54:19 | URL | yumi #-[ 編集]   
ル・クルーゼ。得意先だったなあ。っていうのはさておき
私もこのお鍋はすっごく可愛くて、欲しい物の1つだったけど、
相方の「こんな重いのおまえにはムリっ」て一言で「そうかも」って
思い、まだ購入には至っていません。
私の分も使いこなしてほしいわん。
2005/12/30(金) 09:02:57 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> yumiちゃん
ゆみちゃんは赤なのね!可愛いから迷ったのよ~。
私は予想してたより軽いじゃん、と思ってたところです。
ウチ、お皿が重いし、ガラスの蓋の鍋とか使うから鍛えられてるのかも(笑)
2005/12/30(金) 10:15:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ひまりちゃん
蓋を外せば大した重さじゃないし、20cmかそれ以下なら、
きっと大丈夫よ~。
あとはどんどん旦那さんに運ばせましょう(笑)
2005/12/30(金) 10:21:03 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/621-1b6c7956
≪この記事へのトラックバック≫
