Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
チキンのクリーム煮
私の仕事始めは4日からですが、ニコラはもう昨日(1月2日)から出社。まだバカンスから戻っていない人も少なくないものの、この辺りでは2日からは普通の日です。

時間があったので夕食にはル・クルーゼで2品。ヴィシソワーズ(ジャガイモとネギのポタージュ)と、チキンのクリーム煮。玉ねぎ、にんじん、マッシュルームと一緒に、塩・コショウ・小麦粉を絡めた鶏肉を炒め、白ワインを入れてしばらく煮て、最後に生クリームを加えて蒸らしただけ。玉ねぎと鶏だけでも十分おいしく、実家の母がよく作ってくれたものです。香ばしく焼いたケシの実つきテーブルパンで、ソースもしっかり食べきりました。

DSCF2046.jpg鍋を食卓に持ってきて、ポタージュを食べ終わるまで蓋もせずに置いていましたが、チキンは熱々のまま。さすがの保温力です。

ナベ敷き提供はニュージーランド在住のやえちゃん。大事に使わせてもらってます。

夕食後、やらなきゃと思っていたスタイルシート調整をなんとなく始めたら、前から悩んでいたところがあっさりと解決。ついでに思いつきであちこちいじりました。少しは見やすくなったかな?

私は煮詰まるとしばらく放っておくのですが、それで解決されることって、ありますよね。・・・手間要らずでおいしくなる煮物みたいですね(笑)

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
そうそう
保温力も優れものなんですよね、この鍋。
熱々で食べられること、保証。

問題点、
>手間要らずでおいしくなる煮物みたいですね(笑)
ル=クルーゼの得意点ですよね、
放っておいて火が入る、と。
お上手。

しかしこれまた旨そうな。
2006/01/03(火) 09:19:57 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
おはようございます。

写真があまり美味しそうじゃないわ・・・と思っていたところなので、
そう言っていただけると嬉しいです。

使い方いろいろ研究中です。楽しいね。
2006/01/03(火) 09:30:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/627-3b34b130
≪この記事へのトラックバック≫
