Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
豚バラと大根の煮物
最近食べ物ネタばかりで、すみません。家にいる時間の長い休みの間は食べることばかり考えてしまいます。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食今日の夕飯は、『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』に載っていた、「豚バラと大根の煮物」に挑戦しました。これが「今週の和食」です。

ホントは角煮用の分厚い豚肉でやるのですが、1cmくらいの厚さのものしか売っていませんでした。大根も、こちらのスーパーで売っているのは大抵そうですが、軽くてスカスカ・・・(白菜もそんなのが多いです)。

と、いくつか材料に難点はあったものの、美味しくできたと思います。和食だと、揚げ物以外はあまり沢山は食べてくれないニコラですが、今日のはおかわりしてましたもの。明日のお弁当用にとりわけておいた分以外、あっという間になくなりました。

DSCF2055.jpg煮物がちょっと手のかかるものだったので、付け合せは簡単に白菜のおひたし、ショウガ醤油。

以下は自分用メモ:
大根は、レシピではまず炒めることになっていました。そうすると「下茹で不要になり、味がよく沁み込む」と書いてあったのですが、中まで火が通るのがやたら遅かった気がします・・・。私が何か間違えたんだろうか?とりあえず次回はやっぱり下茹でしたものを使おうと思います。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みになります。1日1クリック有効です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
もーう。
あけましておめでとう!もうねー、YDRさん?ちょっとおー、毎回すばらすいですよ、あなたのお料理の写真は。YDRさんの日記は晩飯前には絶対見てはいけませんねえ(笑)。素晴らしいです。はい。タダタダ脱帽です。本年もどうぞヨロシクね。
2006/01/04(水) 03:19:00 | URL | kihiru #-[ 編集]   
> kihiruさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

kihiruさん、褒め過ぎ・・・(笑)
ご飯以外ネタがないんだものー今。
2006/01/04(水) 06:28:29 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
豚バラどうしても欲しい、なら、くCremenceauの市場内にある肉売り場なら売ってますよ。安い。ただし㌔単位で買わないと嫌な顔されることも。ドュミ㌔までならOKかなー。

会食の件、メッセージいれました。宜しくです。
2006/01/04(水) 07:29:27 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
ル・クルーゼ
最近すっかりル・クルーゼ熱が収まっていたのに、ydrさんがこの鍋を買ってからというものやっぱり欲しくなってきてしまいました。今週2回もINNOに言ってジーーッと見つめてしまいました。買いたいけど置く場所が・・・とか色々葛藤がありますが、きっと私買ってしまうと思います。

(鍋がないくせに)「ル・クルーゼひとつで。」という料理本持っています。いつでもお貸ししますよー。

今年もよろしくお願いします。
2006/01/04(水) 22:18:27 | URL | アリンコ #kUr9nKys[ 編集]   
> アリンコさん
あ~なんか、すいませんホントにこのネタばっかりで。
パスタ茹でたらやっぱりくっつくし、万能ってわけじゃないけど買って損はないと思いますよ。うちもそんなに置く場所ないので、いつもコンロの上に飾ってます(笑)

「ル・クルーゼひとつで。」も、買おうか迷ったんですけどねぇ。
シリーズ化している方ならレシピのダブりもないだろう、とか安易に考えてこっちに。
「ル・クルーゼひとつで。」は、どんなお料理が載っているんだろう?
いつか見せてくださいね。

こちらこそ、あらためて今年もどうぞよろしくお願いします。
2006/01/04(水) 22:25:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/629-7c7a9299
≪この記事へのトラックバック≫
