Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
届いたばかりの着物たち
DSCF2078.jpg今日は休み明けということで、さすがに忙しかったです。でもある程度覚悟していたので、朝から頭スッキリ。我ながらテキパキ仕事して、今週中と言われた書類をさっさと仕上げて残業なし。実家から着物が届いたので、早く帰りたかったのです。

去年の夏ごろからネットで購入しては実家に送付させてあった着物たちです。ある程度溜まったら送ってもらうことにしています。

DSCF2073.jpgりんごケースひと箱分で会社に送ってもらって、2回に分けて持って帰るという具合。今日の分は着物1枚、帯2本、羽織2枚と下着類です。夜室内で撮ると、どうしても黄色っぽい画像になるので、本物に近い色がうまく出せませんが、大体の雰囲気が分かるくらいに撮れた着物と羽織1枚ずつだけ載せてみます。

着物はサーモンピンクをちょっと暗くした感じの、鮫小紋(色無地っぽいけどよく見ると細かい模様入りというもの)。1枚目の写真の方が本物に近い色です。もちろんポリ100%。

ネットで見ていた画像ではもっとオレンジっぽかったので、ちょっと明る過ぎるかな、失敗したかなと思っていましたが、落ち着いた色で安心しました。使い回しが効きそうです。

DSCF2079.jpgDSCF2084.jpg

こちらは夏の羽織のようなもの。紺のレースです。オークションで780円也!夏の着物は水色系ばかりなので、バッチリ合いそうです。

もう一枚の羽織はかなり鮮やかな色がうまく写らなかったので、また今度。

可愛い帯もあるんですけどね。やっぱり自然光がないと、うまく撮れません。夏なら帰宅後もしばらく明るいけれど、冬は全然ダメです。またぼちぼちアップしていきますので、お楽しみに。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
鮫小紋みたいの・・無地っぽいけど
少し変化のあるのが一枚あると、
帯あわせとかスゴイ楽だし、便利ですよね。
こういうの、よく探してきますね~、
私、見たことないのばっかり。

楽しいですね、最近は着物友達も着々と増えてるので、
私も楽しくてしかたありません。
2006/01/05(木) 10:12:04 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
ちょっと前までは、洗える着物は柄の大きい小紋ばかりでしたが、
最近は万筋とか鮫小紋、江戸小紋風も出てきてますよ。
(この鮫小紋は楽天の「プレタきもの○ラダ」です)
今年はこういう系統をあと何枚か欲しいなぁ。

でも買ったらもっと着なくちゃね。
去年よりは頻繁に着られるといいんですけど。
2006/01/05(木) 11:08:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
使いまわしがききそうですね。
洗える着物。江戸小紋のは見た目も正絹と違わないのが出てますね~。
それにしても、羽織の値段にはびっくりしました。
お買い物上手ですね☆
2006/01/08(日) 00:04:33 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/08(日) 00:05:15 | | #[ 編集]   
> RISさん
オークションだと、そんな値段でなんでも売っていますよ。
気をつけてないと、どんどん買っちゃいそうです・・・(笑)

明日また着物関連のエントリーする予定です。お楽しみに。
2006/01/08(日) 00:24:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/630-de85befc
≪この記事へのトラックバック≫
