Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ぜいたく七草
DSCF2117.jpg今日は七草粥を食べる日。でも七草がその辺に売っているはずもなく、こう寒くては日本食材店まで行くのも辛い・・・。

でもね、夕べのご飯はムール&フリットだったので、ムールの出汁の出たおいしい野菜スープが残っているのです。

これに冷凍のご飯を入れて、NYのよっちゃんの真似して作っている野菜スープストックで延ばして煮れば、野菜のお粥が出来上がり。ムールの塩けがついているから、味付けも不要。本日の遅めの朝食です。

セロリ、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、にんにくが入っていた中に、最後に火を止めてからマーシュとパセリも入れて蒸したので、一応七草ということで・・・(笑)

年末年始で疲れた胃を休め、簡単調理で楽できて、残り物整理。いい企画だわ、七草粥って。

DSCF2104.jpgこちらはおまけの、夕べの画像。ガレットを焼いている間に食べました。

22cmのココット・ロンドで、ムール貝1.5kgまではいけそう(今回は2人で1kg入りを一袋)なので、La Bonne Humeurのココットも、きっと22cmだわ、などと思いつつ。このほか、パンにバター&チーズも。

ビールはLeffe Blonde。ベルギーらしい食卓でした。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね!

コメント
≪この記事へのコメント≫
贅沢しすぎて何か質に入れたのかとおもったよ(笑)
2006/01/07(土) 18:22:26 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
・・・座布団没収です・・・
2006/01/07(土) 18:24:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お粥、いいですねー。
でも、今、ちょうどスープストックがきれたところ。
むうう。。
あ、でも、出汁があった!
晩ごはんのメニュー、決定!ありがとう!
2006/01/08(日) 01:38:28 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
こちらこそ、どうもありがとうございます。
スープストックのつくりかたを教えていただいたお陰で、野菜ごみが随分減りました。
ミミコンに投入してもまだ捨てる分があったので、今はそれをスープに回しています。

お粥って、ホッとしますよね。
お米から作るほうが美味しいのは分かっているんですが、今回は横着で・・
「おじや」ですね、これ。
2006/01/08(日) 09:36:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/634-1eeddc68
≪この記事へのトラックバック≫
