Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
パステル系
落ち着いた淡い黄色の色無地です。ここでいう「鳥の子色」に近いですが、蛍光灯の下だと「黄蘗(きはだ)」に近くなります。奮発して買った(といっても安くなっていたのだけど)テイジンポリエステル。他に持っている安物ポリエステルより、シルクに近い質感です。この色なら、年取ってからでも着られそう(笑)

DSCF2140.jpg色無地は一つ紋で略礼装、三つ紋以上で準礼装にまで変化します。今は紋なしですが、少し改まった感じも出せるように、次回帰国する際には持って帰って紋を入れて来ようと思います。ポリエステルで、一枚きちんとしたのを持っていれば安心ですから。でも春先に着たい感じの色合いだし、パーティなど専用ではなく、普段からどんどん着ようと思います。

そして帯は、丸洗い済みということだったので初めて買ってみた中古の絹。帯は、やっぱり昔のを見ていると断然欲しくなっちゃいますね・・・。ポリエステルの最近のもので、自分の予算で買えるのは、ありきたりなものが多くて。これは好きな感じのピンクと、派手すぎず地味すぎない柄が気に入って買いました。

早速着てみると、手作りの帯締めが意外としっくり(写真ほどアグレッシブなピンクではありません)合いました。帯に少し金が入っているので、端のビーズまでぴったり。

DSCF2147.jpg昨日は午後になってから先日届いた着物や帯、羽織の写真をまた少し撮って、しつけを外して仕舞いなおしていたら、夕方になってしまいました。ようやく着て遊べたのは21時過ぎ。

送られてくる間にどうしても、結構なしわができてしまいます。たいていのしわは何回か着て陰干しして、畳むのを繰り返しているうちに取れてしまうのですが、しつけがなかったらこの程度のしわの寄り方じゃ済まないだろうと思うと、取るのは面倒だけど仕方がない・・・。

羽織のしつけは初めて見たのですが、着物とはまた違ったかけ方で着るときに折る線や引き立たせる線がよくわかり、勉強になりました。ポリに絹糸でしつけてあるものが一枚あって、引っかかってメチャクチャ外しにくかったです。縫うのも大変だったろうに・・・なぜ??

後姿の写真は、後ろ向きであてずっぽうにシャッター押してみましたので、ボケボケです。

 <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、お願いします!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
素敵な色合いの着物に素敵な柄の帯ですね!
長く着れそうな色目って大事ですよね~。
一生着れる着物を買いなさい、
という着付け教室で習った言葉が頭に残ってます。

それにしても、羽織のしつけからも色々と学ばれるydrさんはさすが…その発想とても好きです。私は着ていくのに精一杯で、なんでこんなややこしくしつけをかけてるんだ~とぶつぶつ言いながらとっていたので・・・^^;
2006/01/08(日) 12:07:14 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
ありがとうございます(^^
この着物と帯の組み合わせは、かなり気に入っています。

なにしろTVなどで着物を目にすることもなく、資料が限られているので、
自分なりになんでも学び取れるものを利用するしかないんです・・・。
実際の着付けや着姿を多く目の当たりにするのが一番だと思うので、お茶などに
通われていたRISさんは、私よりずっと色々感覚で理解していらっしゃると思いますよ~。
2006/01/08(日) 13:01:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すてきですねー。
最近、日本では、古い着物生地でも、
モダンで奇抜なものが好まれているみたいだけど、
そういう同系色野パステルで柄も上品な
おちついた雰囲気のものってステキですよね。
さりげなく着物を着こなすようになったら
またydrさんの株が一段とアップしちゃいますね!
ホント、どこまでスーパーウーマンになればいいの?!
(笑)ところでご主人や周りの人の反応はいかがですか?
2006/01/08(日) 18:21:41 | URL | しげしげ #lICd2zaU[ 編集]   
> しげくん
いやホント、私のは真似事ですから・・・(^^;
ヨーロッパだとシックなほうが好まれるかな~と思ってます。
もうそんな若くないしね・・(笑)

周りの人は、まだそんなに見せたことないけれど、やっぱりこっちの
人には喜ばれます。帯とか興味津々で見るし。
一方、旦那はあまり興味を示してません。
なんでこんな面倒なものを着るのかと呆れているみたいよ。
「着るものじゃなくて君が好きだから」とかフランス人らしい歯の浮く
言い訳をされると半分くらいムカつきますが、ありがたく受け取っています。
2006/01/08(日) 18:41:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
着物の
パステルって品があっていいね。
特に、写真で見る限りだけど、
ydrさんのセレクトは落ち着いてて素敵。

着立ての写真もいつも、よく似合ってますよ。
2006/01/09(月) 05:43:23 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
どうもありがとう(^^
これは帯を先に買って、あとからこの着物を見たときに
あの帯に合わせたい!!ってすごく欲しくなっちゃったの。
今年のバレンタインの外食には、これ着ようかと思ってます。
2006/01/09(月) 10:17:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/635-8e7577c4
≪この記事へのトラックバック≫
