Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ローストビーフ
DSCF2171.jpg来週たぶん友人夫婦が遊びに来るので、今のうちに掃除しておこうと、今日は軽く汗をかきながら一日頑張りました。水を沢山使ったので手がガサガサ。クリームをたっぷり塗って寝なくては。

DSCF2168.jpg夕飯にはローストビーフをル・クルーゼで作ってみました。これも「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理に載っていたレシピ。肉以外は家に通常あるものでできるし、簡単。オーブンで作ってもそうだけれど、ローストビーフは火を通している間にテーブルの準備や他のものの調理ができて楽です。

DSCF2172.jpg白菜が残っていたので、ローストビーフを焼いている間に白菜、ネギ、ベーコンのチーズ焼きを作りました。元は「レシピ颱風」のレシピです。グラタンのように重くなく、ヘルシーで優しい味。淡白っぽく思えるけど野菜の風味が生きているし、所々にベーコンとチーズが効いていて、あとを引きます。

こっちに気をとられていたら、ローストビーフの付け合せの絹さやを茹ですぎちゃった・・・(泣)

ローストビーフは、硬くならずに美味しくできました。1枚目の写真は、かなり焼けている端の部分。真ん中辺りはもう少しピンク色でした。

レシピ中にあるマスタードソースがまた、良かったです。肉汁プラスはちみつと醤油、バターとマスタードというシンプルなもの。自家製スープストックも少し入れて。ワインで延ばすソースがあまり好きではないのですが、これはさっぱりしていて、かつコクがあって気に入りました。このソースは応用利きそうです。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします!
コメント
≪この記事へのコメント≫
やってますね、
ル=クルーゼ料理。
ソースも応用広そう、これは頂き。
あ、結局アーモンドプードル買いました。
某スーパーで見たのはノワゼットのだったのが判明、
それでちょっとお高めだったんですね。
近くチャレンジしたいです、時間さえあったら…

あと連絡遅くなり、申し訳ない。
昨日まとめてメール入れました!!
2006/01/09(月) 05:41:18 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
ノワゼットの粉末も、売ってるんですねえ。
用途はアーモンドと同じなのかしら?
ガレット、頑張ってください。焼きたては美味しいですよ~

ご連絡ありがとう。予約入れておきます。
2006/01/09(月) 09:53:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こんばんは♪
お久しぶりです!
明けましておめでとうございます♪
ローストビーフって自分で作った事がないので
かなり興味深く見せていただきました。
うちのル・クルーゼがダメになっちゃったので
新しいのを買ったら挑戦してみたいです。

白菜のチーズ焼き、優しい味ですよね。
トラックバックどうもでした☆
2006/01/09(月) 14:25:28 | URL | mikichin #bzVAHl7M[ 編集]   
> mikichinさん
あけましておめでとうございます。
今年もレシピを参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
コメントとTB、ありがとうございました。

ローストビーフはローストチキンより形状が単純な分扱いが楽なので、
献立考えるのが面倒なときはすぐ作ってしまいます。
縛らなくても、結構大丈夫です。
是非やってみてください♪
2006/01/09(月) 14:41:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うわ~どちらも美味しそう!
ル・クルーゼの鍋。欲しい欲しいと思いながら未だフライパンしか持っていない。
お料理の幅が広がって重宝しそうだわ。

朝からお腹が空いてしまった。
2006/01/10(火) 09:37:50 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
>ルギアさん
最後にソースを作っているとき、火口が直径5cmくらいの
小さいコンロにかけてたんだけど、鍋の底の真ん中だけでなく
全面から泡が立つのを見て、「熱の伝わり方が均等」というのは
本当なんだな~と思いましたよ。

手がかからないから、一品作っている間にもう一品くらい
作りたくなるので、すぐ2個目が欲しくなる鍋ですね(笑)

フライパンも使いやすいですか?
2006/01/10(火) 09:45:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お互い仕事中にチャット状態。(笑)

『熱の伝わり方が均等』なのが謳いなのね。
フライパンも良いよ~!
ステーキの味が確実に違います。焼き魚もできるしお薦めです。(煙は出るが・・・)
2006/01/10(火) 09:52:07 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
そうなんだー。うちステーキよく焼くから、いいかもなぁ。
グリルパンみたいな段々のやつでしょうか。
う~次はオヴァルかチビココットを買おうと思ってたけど、フライパンも気になってきた・・!
どうしよう(笑)
2006/01/10(火) 10:02:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
そうそう!段々のグリルパンみたいな四角いフライパン。

オヴァルは私も気になったんだけど(形が綺麗だし)友人の間では使い辛いと評判が良くないです。
それこそ、オヴァルをローストビーフとか焼肉用にして、普通の丸いのを煮物用にすれば良いのかも!?
2006/01/10(火) 10:34:08 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
オヴァルはやっぱり二つ目以降として買った方が
良さそうですよね。
ロースト・ビーフ、ロースト・チキンや魚丸ごとの料理が
やりやすそうだから、やっぱりいつかは買うと思います。

グリルパンはルクじゃなくてもいずれ欲しいと思っていたので、
今度実物をよく見に行ってきます!
2006/01/10(火) 10:44:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/636-eccbe6fe
≪この記事へのトラックバック≫
たくさんの白菜をペロッと食べられます...
2006/01/09(月) 22:16:55 | レシピ颱風
