Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
アイボリーの帯
DSCF2166.jpg今日は成人の日。日本では振袖姿の新成人たちがあちこちで見られるのでしょうね。成人の日に振袖を着て歩いて、周りの人が微笑みながらすれ違ってくれるのが嬉しかったし、気持ち良かったな。もう、遠い昔です。

さて、この間届いた着物関係の続きを。これも中古の正絹名古屋帯です。今回届いた2枚の着物、どちらにも合わせられます。

DSCF2164.jpg秋草模様みたいだけれど、この花は何だろう?どの季節に使ったらいいのか迷いますが、あんまり気にしないでいいかな・・・。

無地っぽい着物に色んな帯を合わせるのは楽しいし、「着物らしい」組み合わせになりやすい気がします。

着物に柄が入っているのも普段着には可愛いけれど、あまりコーディネートが得意な方ではないので、自分には帯合わせが難しくなってしまうことが多く、枚数ばかり増えてしまう感じでした。

慣れるまではこういう無難な組み合わせで行くのもいいかなと。無難な着物を揃えておけば、帯は頑張れば好きなのを作れそうだし。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします!
コメント
≪この記事へのコメント≫
はじめまして!
mixiの中からやってまいりました。mimi経由で。
海外にお住まいなことももちろんですが
それよりお料理や着物の話…すごく素敵。
同じ女性に生まれてきた?というのになんて差だろうかと(笑。

これからmimiの日記欄でもお会いするかと思います。
こちらにもまた来ていいですか?
どうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
2006/01/10(火) 04:24:06 | URL | モモフジ #-[ 編集]   
>モモフジさん
いらっしゃいませ♪

・・・モモフジさん、mimiみたいに表現が大げさです・・・(笑)
あくまでも、いいとこ切り取って書いているだけですので誤解なきよう・・・(^^;

モモフジさんの黒猫ちゃんも可愛くて羨ましいです。

また遊びに来てくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2006/01/10(火) 09:34:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
無地の着物に合わせるのだったら派手な柄の帯より写真のような優しい柄が素敵ですね!
とても上品な感じだわ。
2006/01/10(火) 09:48:37 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
たまには女らしく行こうと思って・・・(笑)
着物だけじゃなく、身のこなしをもっと上品にしないとなぁ。
もっと大胆な柄のも買っちゃったんですけど、また別便で送ってもらう予定です。
2006/01/10(火) 09:56:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
しっとりとしたいい感じの組み合わせですね。
秋にも春にも活躍しそう!
2006/01/10(火) 13:02:13 | URL | RIS #zHxRV0QQ[ 編集]   
> RISさん
こういうの、シンプルだけど色合いだけで華やぐから楽です(笑)
小物で少しは変化もつけられるし、使いやすいと思います♪
2006/01/10(火) 13:44:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いいですね
こういうしっとりとした色目、ydrさんに似合いそうですよねーー。
はんなりとした感じ、羨ましいです。
帯、季節選ばず使えそうですよね。
でも、お花の種類とかって気になりますね(笑)

今日、ビーズで根付を作りましたーー。
着物周りのを手作りするのって楽しいです。
2006/01/11(水) 10:08:34 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
しばらく小物類を作ってないので、ウズウズしています。
この頃ビーズもいじってないなぁ。
実用性を兼ねた本格的な根付を作ってみようかな。
あと、こちらのもので帯留になりそうな、小さなものを探しているところです。
日本だと箸置きとかでみんな作ってますもんね。
2006/01/11(水) 10:51:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
初めまして!ランキングからやって来ました、ローマでうさぎを飼っているロッタと申します♪

このお着物、ほんとにステキなお色ですね~☆
日本では全く着物を着る機会のない生活をしていたのですが、こちらに来て、必要に迫られて着ることが増えてきました・・・。
日本人でありながら、着物のことについて知らないことばかりで、実際に着るときにはとても緊張して疲れます。もっと気軽に着物のおしゃれを楽しめたらな~と、このブログを拝見して思いました。またステキなお着物、UPして下さいね!!
2006/01/26(木) 16:29:03 | URL | ロッタ #-[ 編集]   
> ロッタさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
私は必要に迫られてもいないのに自己満足で着ています・・・(笑)
着る機会があるなんて、羨ましいです。

「ペルラのしっぽ」、今ちょっと覗いてきました。
「うさぎブログランキング」の存在、微笑ましく思いました。
ペルラちゃん可愛いですね。私も昔、パンダうさぎ飼ってたんですよ~

また是非遊びに来てください。
2006/01/26(木) 18:06:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/638-6bc78ae7
≪この記事へのトラックバック≫
