Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
有朋自遠方来
金曜から2泊3日で、高校の同級生やえちゃんが旦那さんと一緒に遊びに来てくれました。ニュージーランドに在住ですが、お正月を日本で過ごした後にイギリスに用があって来たので、ついでに足を伸ばしてくれたのでした。一昨年の末に里帰りをしたときに、お二人には会っていたので1年振り。

土曜の丸一日と、日曜半日かけてブリュッセル観光の週末を過ごしました。お腹がすいたらムール&フリットやラクレット、ベルギーワッフル、ハーゲンダッツのアイスクリーム。朝食のバタークロワッサンやクック。あえて普段食べている庶民的なものばかりを食べてもらいました。

R0014780.jpg二人は新年の日本で美味しいものを沢山食べてきていたものの、イギリスへの数日滞在を経由してくれたお陰で、外はおろか我が家でも、何を食べてもおいしいと感動してくれましたし(笑)、地震の多いNZでは見られない古い石造りの建造物や、石畳など、あらゆるところにヨーロッパを感じてもらえたようです。

やえちゃんのご主人は特殊技能で働いているので、なかなか聞けない面白い話があったり、セミプロ級の腕で撮ってくれる写真も目の付け所が変わっていたりして、それも楽しかったです。

ふた晩とも、やえちゃんと私は夜更けまで語り合い、お互い積もる話をしました。彼女は昔から大人だったけれど、地に足の着いた奥さんぶりは立派。改めて、彼女の優しさや強さ、しっかりしたところを垣間見て、私も頑張らなくちゃと思ったり。この歳になると、それぞれ色んな苦労があるよね、なんて思いました。

DSCF2193.jpgいつになるかはまだ分からないけれど、数年のうちにはヨーロッパへ移住して来そうなお二人。その頃にはもう一人の同級生がドイツに住んでいるはずなので、またみんなでゆっくり、こんな風に語り明かす日が来るといいな。

楽しくて、あっという間の週末でした。二人は今日の午後には、ユーロスターで元気にロンドンへ帰っていきました。それからまた日本、ニュージーランドと地球をまる半周して帰宅です(ニュージーランドとベルギーは、ちょうど地球の反対側に当たるのだそうです)。はるばるこんな小さな国に来てくれて、ありがとう!

遠く離れてもどんな人生を送ろうと、基本的価値観が似通った友達がいるということ、そして時々会って近況を伝え合えることは、本当に楽しく、励みになることです。不亦楽乎です。

R0014627.jpg


 <- 人気ブログランキング。応援クリック、よろしくね!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
いや~、楽しそうな時間が写真からとってもとっても伝わってきましたよ。
パソコンでこんな風にydrさんややえちゃんの元気な姿が見れるなんて、本当に嬉しいね。また皆で会いたいねぇ。
2006/01/16(月) 10:41:47 | URL | ひまり #-[ 編集]   
> ひまりちゃん
お天気にも恵まれて、ホントに楽しい週末でした。
徹夜の習慣がすっかりなくなってしまって、昼間ずっと眠くて情けなかったです。
もっともっと、話したかったなぁ。
今年はきっと、オーストラリアからOちゃんも来るので、お楽しみに!
2006/01/16(月) 10:49:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/645-f4163cee
≪この記事へのトラックバック≫
