Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
最近のベランダ
先週後半くらいから、空気は冷たいものの、気持ちのいい晴天が続いています。こんなときは今年のベランダガーデンをどうしようかと考えて、楽しくなってきます。

冬の間、ラディッシュやリーフレタスを暖房の効いた室内で育てようとしたけれど、結局思うように育ってくれませんでした。今もなんとか育っているのはバジル、三つ葉、シブレットくらい。しかも三つ葉は3本くらいしかないので、当面は食べずに生やしておくだけ。

いま手元には花よりも野菜の種ばかり・・・(笑)まだ一度も蒔いていない野菜もありますが、やっぱり初春を待つことにしました。来月あたりから、なにか蒔き始められるかな?

ベランダでは、ミミズコンポストも相変わらず続けています。久しぶりに近況を少し。
さすがに夏よりゴミ消費量がずいぶん減っていますが、ときどき掘り返すと、ちゃんと生息しています。野菜くずをスープストック作りにも回すようになったので、その一部を少しミミコンボックスに投入している程度です。投入頻度はお茶碗1杯くらいの野菜くずを10日に1回くらい。果物の皮は野菜より早くなくなるのですが、夏より今の方がそれが顕著にわかります。

テラス(ベランダ)の壁際に置いているので、屋外でも凍結はしていないようです。トマトか何かの芽がたまに生えてきたりしていますが、それも抜いてはエサとして土に混ぜ込んでいます。

まだしばらく寒いですが、3月ごろには気温が上がりはじめます。その頃からきっと、ゴミ消費量も増えることでしょう。今はとにかくミミズが絶えないように気をつけます。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、いつもありがとう!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/646-cb17f607
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。