Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
サーディンの照り焼き
今週の和食は久々にサーディンの照り焼き。ほうれん草のかき玉汁と、アスパラの胡麻和えと、おいしいキムチも。

去年の夏にも既に書いていますが、この照り焼きはとても簡単なのでよく作る一品です。缶入りのオイル・サーディンをちょっと焼いて、生姜と一緒にめんつゆで少し煮るもの。

DSCF2223.jpgアスパラの胡麻和えは、煎りごまだけでなく練りごまも使ったので、濃厚でピーナツバターのようなコクのある味に仕上がっています。かき玉汁の味付けはウェイパーでお手軽に。

キムチは先日、まだ一口大に切ってもいない新鮮な状態でいただいたもの。白菜3分の1個分くらいはありました。週末やえちゃんたちにも食べてもらったので、あとお茶碗一杯ほどを残すのみですが、ウチでは辛いものを好んで食べるのは私だけなので、どうやって消費しようか悩むところ。冷凍して鍋にでも使おうかな?

 <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、おねがいします!

コメント
≪この記事へのコメント≫
旨そう・・・
アタシのようなゴハン好きにはたまらん。
電子レンジでめんつゆってどうやるのかな。
以前の日記に書いてあります?
2006/01/18(水) 17:23:13 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむさん
「レンジめんつゆ」は、栗原はるみの有名レシピです。
あとで分量とか、送るね~。
2006/01/18(水) 20:18:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
美味しそうですね・・・ごくり♪
こんにちは。
かなり久しぶりの書き込みです。(多分2回目だと思います。。。)
最近とても手の込んだお料理の記事が続いていて、すごいなぁ~と思っています。
オイルサーディンは私の大好きな食材のひとつなので、今度チャレンジしてみます!!
2006/01/19(木) 02:08:25 | URL | てんとう虫娘 #c2NEF5rk[ 編集]   
> てんとう虫娘さん
ご無沙汰しています。
「今週の和食」シリーズを書いていたら「普段は何食べてるの??」と日本人の友達数人に聞かれるようになったので、最近意識的に書いています。
他にネタがないからでもありますが・・・(笑)
2006/01/19(木) 08:30:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
栗原さんのめんつゆ
レシピ、私も知りたいです!
オイルサーディンはちょっと油を切ってから焼いた方がよいのかな?
胡麻和えもキムチも美味しそう!
ydr家の子供になりたい!(・・・って年上だけど)
2006/01/19(木) 13:56:16 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
いまレシピ、送っときました。ぜひやってみてね。

> オイルサーディンはちょっと油を切ってから焼いた方がよいのかな?
はい、油は切ってから焼いてください。
魚が既に加熱されているから、味がつけばいいだけ。ホントにお手軽ですよ。
2006/01/19(木) 14:10:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/649-1843a8d2
≪この記事へのトラックバック≫
