Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
唐辛子
唐辛子を、ヒーターの上で干してみています。キッチンペーパーの下には、網のようなものを置いています。

イタリア料理なんかでも使うのに意外なことですが、いわゆる「鷹の爪」が普通のスーパーで売っていなくて、周りの人(3-4人ですが)に聞いても「どこそこで買える」という明確な答えが返って来ません。この辺りは唐辛子の辛さが苦手な人が多いのは分かっているけど、入手しにくいのは困りもの。中華食材の店に行けばありそうですが、鷹の爪だけのために行くのも億劫・・・。

ホントは軒下などで天日で干すのでしょうけど、日照時間が短いし、ヒーターはほぼ一日中ついているので、これでやってみている訳です。一晩おいて、まだほとんど変化なし。ドライトマトの要領でオーブンで乾燥させてもいいのかな。今晩、半分くらい取ってやってみよう。

春になったら、種も蒔こうと思っています。生でも使えるし、唐辛子液は害虫よけにもなるし、葉唐辛子にしたり、実が生っている様子も可愛いので、ちゃんと育てられたらいいな。

 <- 人気ブログランキング。1日1クリック有効です。応援クリック、よろしくね!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
私もトウガラシ植えますよ~!
もう種も買ってあるのです^^
大家さんが外の階段のスペースに鉢を植えてもいいと言ってくれているので、
今年は、去年よりもたくさん植えようと思います。でも、ちょっとトマトとかは、見栄えが悪いので、
観賞に堪えうるものじゃないとといけないと思いつつ、花より団子な私は食べられるものがどうしても植えたくて、
それで、トウガラシって、いいんじゃない?という結論になりました。
今年は春がいつもに増して待ち遠しいです!
2006/01/20(金) 01:21:46 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
唐辛子が生っているのって、可愛いですよね。
チリ<ハラペーニョ<ハバネロと、どんどん辛くなるそうです。
私はまず、この干した唐辛子から採った種でちゃんと芽が出るかどうか、賭けですね・・・(笑)
今年は私もトマト、やってみます。
2006/01/20(金) 08:22:29 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ホームメイド唐辛子
いい考えかも。もらわせて頂きます(笑)。今春野菜畑に加えよう!

鷹の爪、私もスーパーであまり見かけなくて、中華食材店で買ってる。もう少し出回ってもいいような気がするのに・・・。

私は最近生の唐辛子にはまっていて、事あるごとにハサミでちょんぎって振りかけては食べてる。何だろう、辛さがフレッシュな感じで、すっきりしてる様に思う。
2006/01/20(金) 19:36:01 | URL | mimi #-[ 編集]   
> mimi
鷹の爪、ないよね。
みんなペペロンチーノとかどうしてるんだろ・・・。
イタリア食材店にもあるのかしらね?

生のもおいしいらしいね~。
今回育て方とか調べてたら、勧めている人がいっぱいいた。
乾燥したのと同じように使えばいいの?
2006/01/20(金) 20:07:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
使い方は同じだよ。私は乾燥のものより、気持ち分量を少なめ加減にするけど。生の方がボリュームあるように見えるせいなんだと思うけど。火を通さないで使いたいんだったら、生の方が断然いいでしょう。
2006/01/21(土) 19:18:21 | URL | unknown #-[ 編集]   
> mimi
そっか~こんどガーリックオイル作ったときにでも、生唐辛子でペペロンチーノやってみようかな・・・。
情報どうもありがとう!
2006/01/21(土) 19:37:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/651-f575df4c
≪この記事へのトラックバック≫
