Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ポトフ・リベンジ
今日は帰宅後、運転の練習。実は12月はずっとサボっていたので久々でした。縦列駐車を主にやりました。まだスペースにかなり余裕がないとできないので、重点的に練習しないといけない課題です・・・。

また家に戻ってきたらすっかり夕飯の時間でしたが、今日の練習は予定していたので、夕べのエントリー分を書きながら、煮込みを作っておいたのでした。

冷凍してあった煮込み用の硬い肉と、キャベツ、ネギ、にんじんといった余りものの野菜たちを炒め、スープストックと水を加えて煮ておいただけ。先日のポトフとほとんど同じですが、今回はル・クルーゼで少し煮込んでから鍋帽子で調理したので、硬かった肉が柔らかくおいしく仕上がり、大成功です♪

味付けはゲランドの塩の花と、食べるときに挽いた胡椒。カイワレによく似たクレソネットも載せて、ちょっと辛味を足しました。それだけなのに、自家製スープストックのおかげか意外に整った味でした。

いわゆる「固形スープの素」が少し前に切れて困っていたのですが、もう不要かも知れません。ときどき肉や骨を入れたスープストックも作って、冷凍して使うようにすればバリエーションも出そうだし。

ところで、昨日から干している唐辛子は、今日見たらだいぶしなびていた(赤いほうが皮が厚いのか、干からびるのが遅い)ので、このままヒーターの上で様子を見ることにしました。次は何を干そうかなぁ・・・。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、お願いします!更新の励みです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
しかし毎回
お店で出てくるような綺麗な料理と盛り付けですねぇ。
スープまで自家製!
これは真似できそうもないのでサーディンの照り焼き作ってみる!
めんつゆレシピありがとね。
2006/01/20(金) 11:50:17 | URL | おねむ #-[ 編集]   
盛り付けも綺麗!
今日のお昼はパンとスープだけだったから物足りなくて、ydrさんのポトフを見たらお腹が空いてきちゃった。うう、食べたい。

昨夜は子供たちとワイワイ言いながらピザを作って楽しんだよ。餃子とかお団子なんかを作る時は手伝ってもらって将来料理の出来る男になるよう教育中・・・
2006/01/20(金) 15:24:45 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> おねむさん
今回はクレソネットにだいぶ助けられています(笑)
我が家で食べものの見た目は大事、と思っているのは私だけのようですが。
サーディンは拍子抜けするほど簡単なので、ぜひお試しください。
日本なら、いわしの蒲焼缶の方がオイルサーディンより安いとも聞くけど・・・(汗)
2006/01/20(金) 16:44:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ルギアさん
手作りピザも、楽しくていいですね♪
うちも餃子をやるときは旦那に手伝ってもらいます。
料理のできる男への道はまだ遠いですが・・・
息子さんたち、将来楽しみですねぇ。
2006/01/20(金) 16:45:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/652-f1d99e3d
≪この記事へのトラックバック≫
