Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
キャベツとアンチョビのパスタ
久々にオーブンを掃除したり、昨日やらなかった洗濯を一気に片付けたり、年末からサボっていた運動を再開したりしているうちに、週末が終わり。

今日はニコラが元同僚の家に遊びに行っているので、一人の夕食。残り物処理の続き・・・ということで、キャベツとアンチョビのパスタ。まだ乾燥しきっていない唐辛子も使ってみました。

日ごろお世話になっている「パスタレシピ研究会」のレシピを参考に、キャベツは大きめに手でちぎってみました。生のが切れていてドライガーリックを使ったので、きつね色になっちゃった。にんにくは焦げてないのが好きなので、次回は気をつけよう。

向こうに見えているのはパプリカのマリネ。これもいつも参考にさせていただいている「レシピ編・いつも食べることばかり」の簡単レシピを元にしました。
DSCF2263.jpgパスタとかぶるのでアンチョビは入れず、ドライガーリック、ドライエシャロット、塩のみで味付け。緑、赤、黄色のパプリカが1パックで売っていたので3つとも使いましたが、緑はやっぱり甘みがでなくてイマイチだったものの、赤と黄色はホントにフルーツのような甘みで美味でした。

オーブンで焼いている間も、甘い香りとかすかな香ばしさが漂って、食欲そそられます。今年はタパス系をどんどん覚えたいものです。

ランチョンマットは昨日リールで買ってきたもの。葉っぱシリーズです・・・(笑)ニコラには「ランチョンマットまでサラダにしなくても・・・」と言われました。たまにはこういうのも、可愛いと思うんだけど。

 <- 人気ブログランキング。応援クリック、いつもどうもありがとう!
コメント
≪この記事へのコメント≫
パスタ万歳
ydrちゃんの簡単レシピ、とっても参考になります。この間、フォアグラと無花果パスタまねしました。
ふぁびにも大好評。「鳥の友達ydrちゃん(まだ言ってる)のレシピ」といっておきました。
ランチョンマットすごくかわいいー!!!
2006/01/23(月) 01:39:05 | URL | yumi #-[ 編集]   
> yumiちゃん
フォアグラと無花果パスタ、おいしいよね。
簡単だけど私のオリジナルじゃなくて、一応本に出ていたレシピですよ(笑)
ランチョンマット、いいでしょう。
それぞれ2枚ずつ買ってみました。


2006/01/23(月) 08:29:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
美味しいよね!
キャベツ・パスタ
ガーリック、アンチョビ、赤唐辛子の他にケッパーcaperを加え、少々めんつゆで味付けするのが我が家の定番です。

ランチョンマット、可愛い~♪
本物の葉っぱを置いているのかと思ったわ。
2006/01/23(月) 09:50:01 | URL | ルギア #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルギアさん
めんつゆとは、目からウロコです!
でもなんとなく味が想像できて、おいしそう~

ランチョンマット、ノリでそれぞれ6枚セット買いそうになりましたが、
ガマンしておきました(笑)
でも考えたみたら、ランチョンマット以外の使い方もありそう?
2006/01/23(月) 11:42:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
えっ、
無地のランチョンマットに葉っぱ置いてるんじゃないの?
2006/01/23(月) 13:32:34 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむさん
いえ、葉っぱ型のがランチョンマットそのものです。
下の白いところはテーブルクロス。
2006/01/23(月) 13:37:59 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
可愛らしい・・・
2006/01/23(月) 15:33:31 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむさん
上に食器おくと、なんだかよく分からなくなっちゃうのが残念です(笑)
2006/01/23(月) 15:37:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/656-0ba44f64
≪この記事へのトラックバック≫
