Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログポリシーと約束事
ブログを始めて、今日で2年が経ちました。

最初は、もっとしっかりした内容でないとブログと呼べないような気がしていて、ごく身近な友人にしか公表していませんでしたが、2004年の末にfc2に移ったのを機に少しだけ積極的に書くようになりました。他のブログとも繋がりを持つようになったり、アクセスカウンターをつけてみたり。

ブログをやっていて良かったと思うのは、生活に張りが出たことでしょうか。少しだけマメになったかも。手抜きばかりで、一つひとつはそれほど大変なことをしているわけではありませんが、大抵のことは「よし、やろう」と思うまでが億劫なんですよね・・・。やろう、と思えるきっかけとして、ブログへのアップはかなり役に立っています。

ブログを始める前に持っていたHPでの日記は、毎日書こうと頑張りすぎて続かなくなってしまったので、今はマイペースに、あくまでも気が乗れば書くようにしています。文才のなさには我ながら泣けてきますが、とにかく日本語を忘れないように、コツコツ書こうと思います。

この機会に、予てから出そうと思っていた「ブログポリシー」をまとめてみました。少々長くて、堅苦しいかもしれませんが、ご容赦ください。

ブログポリシー
このブログは、管理者であるydrが日々個人的に思ったことや日々の出来事などを備忘録的に綴っているものです。
タイトルの「Bxlog」は、ブリュッセルの省略であるBXLとBlogをジョイントしたもので、読み方は、「ビーエックス ログ」か「ブリュッセログ」か「ベーイクス ログ」と思っています。詳しくはこちらもご覧下さい。
個人の生の声を書けるのがブログの特長でもあると考え、あえて独断に基づき書くこともありますが、異なる観点を否定するものではございませんので、ご理解ください。
登場する(身近な)人物名は、本人に確認を取った上で実名のこともありますが、基本的にあだ名や仮名です。

コメントについて
コメントはお気軽にお送りください。
管理者を直接知っている方でも、コメント内で管理者の本名を記載することはご遠慮ください。ハンドルネームのydrまたはyでお願いします。
勤務先を含む個人情報や、個人への誹謗・中傷が含まれたコメントは削除します。
マイブログ宣伝がメインと思われるコメントは、スパムとして削除することもあります。
非表示コメントを送る際は、こちらから何らかの返信ができるようURLまたはメールアドレスを記入してください。

トラックバックについて
当ブログへのトラックバックはフリーですが、管理者承認制(表示する前に当方で内容を確認)を導入しており、確認段階で削除することもあります。
内容が関連しており、当方へのリンクのある記事からのトラックバックは歓迎します(過去記事からの場合、リンクがなくても歓迎です)。
トラックバックする際の事前連絡や、多重トラックバックの削除依頼は不要です。
「トラックバックをしました」とコメント欄に書く必要はありませんが、トラックバックもコメントも初めての方は、一言コメントをいただけると嬉しいです(非表示コメントでもOKです)。
トラックバックを受けたとき、相手記事にコメントやトラックバック返しをすることもありますが、しないこともあります。
こちらからのトラックバックへのトラックバック返し、挨拶やお礼は特に必要ありません。

リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
当ブログからのリンクは、BlogPeopleのリンクリストを利用しています。
特にご挨拶なしで登録させていただいていますが、削除希望のサイトの方がいらっしゃいましたら、お手数ですがお申し出ください。

バトンについて
バトン系は、これまでいくつか回していただきましたが、タイミングを逃したり答えが思い浮かばず、うやむやにしたものがあり、特定のバトンだけに応えるのも申し訳ないので、今後は基本的にお断りさせていただきます・・・。ご了承ください。

以上です。
今後変更などは色文字で追記していくことにします。

2006年1月25日・・・(身近な)の箇所を追加。著名人などはこれに該当しませんので。
2006年3月2日・・・Bxlogというブログ名の読み方を追加。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
祝・2年
記念日、おめでとうございます!いつもよく出来ているブログだなあ、と思っていましたが、前身はHPだったのですね。
リンクフリーということで早速させて頂きました。これからも色々な記事、楽しみにしています。
2006/01/25(水) 18:10:23 | URL | tm #0ORuJgOY[ 編集]   
> tmさん
わ。おめでとうと言われると照れますね・・・(笑)
リンクもありがとうございました。
駄文だとは思いつつも、気負わず書いていくつもりですので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2006/01/25(水) 18:25:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
なんかあったの?急に。「ポリシーと約束事」なんて??
2006/01/26(木) 01:26:23 | URL | HIRO #-[ 編集]   
2周年おめでとうございます!
コンスタントに続けるのって、大変な時ってありますよね。
石の上にも三年と言うし、そのくらい続けば、何でもひとかどのものかなって思います。
私より一歩先ゆくydrさん、これからも続けていってください。
後ろ、ついていきます(笑)私は、10月末で2年です。

バトン、やってないの私も1つあります!胸がちくちく痛んでます!(書いたのに、そのファイル、間違って削除しちゃったみたいなんですよね・・・)

トラバって、ブログの特徴のひとつだと思うんですが、
内容によって、削除か放置か、すごく悩んだりしません?
livedoor、有料のなのに、承認制にできないんです。ブー。
で、私の場合は、無害なものは、無関係でも放置しています。「違うけどなー・・・」とふっきれない気分なものもありますが。

ま、続けるコツは、きっと楽しむことだと思うから、深く考えないことも必要ですよね。
これからもよろしくお願いします♪
2006/01/26(木) 01:48:32 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
2周年おめでとうございます!
日々の食卓の写真にはいつも感動していますよ。
特に和食の記事は、ydrさんがブリュッセルにいることを忘れるほど、
写真から「和」の雰囲気が伝わってくる仕上がりですね。
「ポリシーと約束事」でブログの基盤をしっかりと再確認している
あたりもさすが。今後もますます羽ばたいてください。期待しています!
2006/01/26(木) 02:53:06 | URL | macchan #2vckS3qQ[ 編集]   
> HIROくん
あれ。時差あるね(笑)
この次の「補足」のエントリーのほう参照してください。

mixiから飛んでくるときは、「最近の日記」に最終記事まで表示されていない
場合があるので、記事タイトルじゃなくて「もっと読む」のほうを押してね。
最近mixi内日記でもこういうこと多いよ~。
2006/01/26(木) 06:22:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
> 石の上にも三年と言うし、
いや、でも、よっちゃんの丁寧で面白い文章と美しい写真に彩られた
3年間と、私のぼやきの3年間とでは、雲泥の差ですので・・(笑)

トラックバックは、今のところ迷うほど沢山来ないのですが(笑)、
それでも中には「あんまり関係ないんじゃ?」って思うのはありますね。
ああいうTBは、貼る側が人のブログ上に広告を出すようなものなので、
コメントも文中参照も内容の関連もなければ、無害なサイトのものでも
削除してしまっています。
そのときに逆ギレされないように、「約束事」を作りました。
悩むような事態にならないのが一番かと。

お互い、楽しくやって行きましょう。今後ともよろしくです!
2006/01/26(木) 10:07:10 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> macchan
うちはネタがないと食べたもののことを書くようになってしまっているので、
ある意味横着なだけだったりして(笑)
macchanこそ、念入れて書いている感じで好感持てるブログになってますよ。
あの濃厚さで毎日更新、偉いね!今後も楽しみです。
2006/01/26(木) 10:11:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
2年ですか!
それはスゴいですね!
私は最近は時間があるのにサボり気味なので志を見直さなくてはっっと思いました^ ^;
ydrさんのポリシーは全くの同感です!
みんなそれを守って気持ちよくブログを書いたり読んだりするべきだと思います。
でも自分が当たり前と思ってても他から見るとそうでない場合があるので
一度文面にしておくというのも良いですね☆
2006/01/26(木) 14:15:12 | URL | キッコ #99DFA69w[ 編集]   
> キッコさん
いえいえ、最初の方は私も時々しか書いていなかったんですよ。
いろんな方のコメントが、やっぱり励みになっています。
気負わず、でも見に来てくれた人をあまりガッカリさせないように、
続けていきたいと思います。
お互い頑張りましょうね。
2006/01/26(木) 14:59:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/657-b3929a4b
≪この記事へのトラックバック≫
突然「ブログポリシー」なんて偉そうなものをアップしたので、「何かあった?」と訊かれてしまいました。何にもありませんので、心配ご無用です。メッセージ下さった方々、ありがとう
2006/02/02(木) 16:49:15 | Bxlog
FC2ブログから、「ブログURLを含まないトラックバック制限について」というお知らせが出ました(同記事にTBしています)。トラックバックスパムの増加により、最近各ブログレンタルサ
2006/02/02(木) 18:00:35 | Bxlog
