Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ねぎとろ丼
Be-map.jpg毎週火曜日は、オステンド(= Oostende、北海に面する、ベルギーの港町。地図をクリック&拡大してご参照ください)から直送で近所まで魚屋が来ます。大きなトラックで、コンテナ部分の側面を開けると店になっている、市場でよく見るタイプの行商車。会社からの帰り道に停まってくれるので、助かっています。

DSCF2284.jpgこちらで売っている魚を眺めていても、名称がよく分からなかったり、切り方が日本と違っていて、イマイチ調理法をが浮かんできません。せっかく献立を想定して行っても、肝心の目当ての魚がなかったり。

今日はどんな魚に出会っても何か思いつけるようにと、魚のレシピを沢山思い描いて帰路につきました。いつもの場所にトラックが停まっていないので、張り切っている日に限って休みか・・・と思っていると、ちょうど遠くから走ってきました。クラクションを鳴らしながら来るので、待っていたらしいご近所の奥さんたちがわらわらと家から出てきます。

DSCF2291.jpg色々眺めていて、目に留まったのは色のよいマグロの塊。ガチガチの冷凍ではないけど、シャリッとしたチルド状態になっているようです。魚屋のお兄さんに、生でも食べられるかどうか訊いて、大丈夫だと言うので300グラムちょっと買いました。

それから干物や酢漬けコーナーにあった、シシャモを思わせるEsprotという魚の燻製。調べたら小さなニシンの一種らしいです。

DSCF2288.jpgというわけで、今週の和食はねぎとろ丼(なんか写真、すごい色・・・)。ほうれん草、にんじん、絹さやの白和え、シシャモもどきの燻製。

「わけぎ」がなかったけど、ポロねぎの荒くきざんだのをたっぷり(マグロの下にいっぱい入ってます)。寿司飯はちょっと失敗。米酢がなくてアルコール酢を使ったら、香りが全然違ってました。醤油とわさびかけたら、気にならなくなくなりましたが・・・。米酢は偉大なり。

ねぎとろ丼、久々でした。こんなにたらふく魚を食べたのはいつ以来だろう?美味しかった・・・堪能しました!

ちなみに燻製の魚はオーブンでちょっとあぶってレモンを絞って食べました。よくある「魚の燻製」の味がするだけで、面白くなかったです。一本だけ食べて、あとは再利用することに。

魚屋で、私の後ろに並んでいた年配の女性2人が「あれ、何?マグロ?」「そうね」「さっき生って言ってた?マグロってどうやって食べるの?買ったことないわ」「他の魚と一緒でしょう。フライパンでソテーして・・・」と話しているので、「新鮮なのは生でも食べられますよ。美味しいですよ」って言ったら、引いてました。

あんたたちだって生肉食べるくせに~。

最近の料理雑誌じゃ洋風にも「マグロのタルタル」(ユッケみたいなもの)とか、色んな魚のカルパッチョがよく載ってるのに、知らないのかしら?せっかく新鮮な魚が近くで買えるというのに、なんでもフライパンでソテーだけとは、もったいないなぁ。その警戒のお陰で、マグロがすぐ売り切れる心配もないわけなので、いいけどね♪

 <- 人気ブログランキング。励ましのクリック、お願いします!

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/25(水) 07:47:58 | | #[ 編集]   
いつも楽しみに拝見しております。大相撲のコメントありがとうございます。笑
ねぎとろ丼おいしそうです。
和食作るのは偉いですね~。食材揃えるの大変とか、心理的な壁とかあって、よくぞ作られました、て感じです!
2006/01/25(水) 12:08:36 | URL | ken #JalddpaA[ 編集]   
> kenさん
Mybloglistリンク切れてたんですね。
kenさんのブログ、ずいぶんご無沙汰していました。
大変失礼いたしました・・・>_<
うちのブログもURLが2通りあるので紛らわしいでしょう。

大相撲、素敵でした。
また日記とブログ合わせて覗かせていただきます♪
2006/01/25(水) 12:26:39 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
かっちょいい!
「美味しいですよ」の現場に居合わせたかった。
そういえば昔フランスのスーパーで買った鮭で手巻き寿司作ったよね!
2006/01/25(水) 15:31:50 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
「まあ。でも私は別に要らないわ」と、そっけなく言われましたよ(笑顔なし)。
私がよほど野蛮人に見えたのかも・・・(笑)

手巻き寿司、懐かしいねぇ。やっぱりみんなでワイワイやるのがいいよね。
2006/01/25(水) 15:41:50 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
生魚への抵抗って根強いよねー。"生なんかで食べたらあたる!"という頭なのかなぁ。

買ったまぐろ、きれいな色してるよね。私も時々見かけるんだけど、どうも新鮮さに欠けてる色味で買う気がしない。火をいれるんだったらいいんだけど。ねぎとろ食べたくなってきた・・・(あまり魚好きじゃなかった時代でも、ねぎとろは別だったのよ)。
2006/01/25(水) 22:26:54 | URL | unknown #-[ 編集]   
> mimi
誰かと思ったよ・・・(笑)

> "生なんかで食べたらあたる!"という頭なのかなぁ。
まあ、スーパーとかで買ったら簡単に中りそうだよね。
今回のはチルドっぽくなってたし、いい色だったから、大丈夫だろうと。
わさびは外せないけど。結果、二人ともピンピンしてます♪
次回はタルタルにしてみようかな?
2006/01/25(水) 22:33:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/660-38e26abb
≪この記事へのトラックバック≫
