Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
田舎風パテ
夕べは買ってあった田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)の1スライス(1.5cmくらい)を半分こして食べました。

パテは保存食としてビン詰めまたは、テリーヌ型で作ったのをスライスして売られいます。200gくらいのマーガリンのようなプラスチック容器入りでも見かけます。これは肉屋でスライスしてもらったもの。

DSCF2314.jpg使用される具が色々あるのはもちろん、クリーミーなものから、肉片の荒いものまで、食感も様々。グリーンペッパー、きのこ、栗、ナッツ類を入れたりして変化も楽しめるパテですが、今回は肉、レバー、香辛料のベーシックなタイプ。これをパンに塗るようにつけて食べます。

一緒に盛ってあるのはレタスと、レンズ豆の残りと、プルーロットのにんにくバター炒め。にんじんのポタージュを、ジャガイモとポロねぎも加えて作りました。夕べ調理したのはこのポタージュとバター炒めだけ。

せっかく近所のパン屋までフレッシュなパンを買いに行ったので、珍しくデザートも買ってきました。

DSCF23171.jpgチョコムースがメインのお菓子と、フルーツのお菓子。チョコムースの方はニコラに全部上げてしまったので味見していませんが、4種類くらいのムースやらクリームが組み合わされていたそうです。フルーツの方は、上がパッションフルーツのソースとムース、中にフランボワーズのムースと、ゴロゴロとフランボワーズそのものが入っていました。スポンジ(というかビスキュイ)も軽くてなかなかでした。

甘いものはそんなに沢山食べられないので、こういう安くて小さめサイズが私には嬉しいです。

 <- 人気ブログランキング。皆さんに読んでいただいていると思うと、また何か書こう、という気持ちになります。今日もクリック、お願いします!

e_03.gif <- 最近始まったFC2ブログランキングにも、登録してみました。現在5位です。どこまで行けるか、試してみたいので気が向いたらこちらもよろしくお願いします。

コメント
≪この記事へのコメント≫
近所のパン屋!
これが羨ましい。
近所にパン屋もあり、フレッシュなバゲットも買えるけどあんまり旨くない。
おかあちゃんがにぎったおにぎりのような、ダイナミックに塩味のきいた、これぞ主食です!って感じのパンが食べたいです・・・
2006/01/27(金) 15:19:36 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
うーん、でもパンはやっぱりフランスの方が、
美味しいのにあたる確立が高いと思うな。
ていうか、嗜好がちょこっと違うみたい。甘いのが多い気がします。

そうだ、うちで食べるパンのこともいつか書こう。
2006/01/27(金) 15:25:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
へぇー、
甘いのが多いんだ。なんとなく意外。
パンの話、楽しみにしてまーす。
2006/01/28(土) 11:21:48 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむさん
クロワッサンなんかは、日本の昔のデニッシュパンに近いときがあります。
フニャフニャで甘いの。
あれはあれで、おいしいとも思うんだけど。
2006/01/28(土) 11:29:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/663-7e60e23a
≪この記事へのトラックバック≫
