Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
あったかサラダ
昨日は一段と寒い日でした。日中の気温が-3くらい。朝晩は-7とか。冷え込みがこんなに続く冬はここ数年なかったと、ベルギー人の同僚も話していました。

会社が早く終わる金曜日でしたが、さっさと帰ってきました。そしてなんだか疲れていて料理が面倒なので、夕食は簡単なサラダで済ませることに。

ベーコンと、サバのマリネ缶を一緒に炒めたもの、レタス、茹でジャガ、ドライトマトを皿に盛っただけです。サバマリネに、もうハーブとワインヴィネガーの味がついていて、ベーコンの塩気もあるので、味付けは特になし。

あつあつのジャガイモと、炒めたばかりのサバ&ベーコン。温かいサラダです。全部混ぜ合わせてもいいんですが、あえて少しずつコンビネーションを変える、飽きのこない食べ方にしました。

サバ&ベーコンとレタスは、さっぱり。ジャガイモとあわせると、ホクホクで温かい。トマトは少しずつそれぞれに足して、酸味で引き締めます。ワインが合いそうな味です。

お気づきのように我が家ではアルコールを飲む習慣がありません。少しずつ飲むのが身体に良いとは分かっているし、たまに「今週は飲もう」と発起してとボトルを開けますが、ほとんど飲み切りません。嫌いって言うんでもないんですけどね。ちょっとでも飲むと、そのあとしばらく、何もしたくなくなっちゃうので・・・ブログが書けないしな~と(笑)

 <- 人気ブログランキング。皆さまの1クリックが更新の励みになっています。飲んでも書けるように、応援してください。

e_03.gif <- 最近始まったFC2ブログランキングにも、登録してみました。できればこちらもお願いします。昨日はリンクを貼り忘れていました・・・(笑)依然5位です。

スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
あったかサラダ
どう考えても酔っぱらいコースなつまみじゃないですか。
連れ合いさんは飲まない方なんですね。
yちゃんに酔っぱらって書いて欲しいのでクリックです。
2006/01/28(土) 12:45:25 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
小さいボトル買って頑張ってみたこともあったんだけど、結局飲む習慣に
までは至らなかったです。
旦那はあんまり酔わないし、目の前にあれば飲むんだけど、好きってほどではない。
私は一度胃こわして以来、ほとんど飲めなくなりました。
クリックありがとう!
2006/01/28(土) 12:53:11 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/664-18c29794
≪この記事へのトラックバック≫
