Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
舌平目のムニエル
舌平目のムニエルと、豆腐とマッシュルームのポタージュです。かなり久々の舌平目は、大きくて厚みがありました。ニコラは溶かしバター+パセリを、私はレモンをたっぷりかけていただきました。

塩コショウして小麦粉まぶしてバター焼きにするだけなので、とっても簡単なんですけど、舌平目が高めなので日本では高級っぽいイメージがありました。こっちでもちょっと値が張るから、やっぱり贅沢な感じなのかな?今度誰かに訊いてみよう。

頭を落として皮も剥いであるのを買って、よく考えずそのまま使ったら、食べるときにハラワタが全部入っていてちょっとビックリ。頭落としてあったら中も抜いてあると勝手に思ってました。抜かないと痛むの早そうですよね?

付け合せにはバスマティ・ライスと呼ばれるタイの香り米。今日のサラダはエストラゴンのドレッシングにしました。

ポタージュは、マッシュルーム、玉ねぎ、ジャガイモそして余っていた豆腐をスープストックで少し煮て、ミキサーにかけるだけ。豆腐が入るとクリーミーになります。スープストックに野菜のいい味が出ているので、仕上げには塩を加えるだけでOK。生クリームをさっと混ぜて、シブレットを載せています。

バターたっぷりの舌平目と、なめらかでシンプルなポタージュ。なかなか良い相性でした。

 <- 人気ブログランキング。おかげさまで、また少し上がってきています。50位以内に復活なるか??1クリック、よろしくお願いします(第1希望)。

e_01.gif <- 最近始まったFC2ブログランキングです。よかったらこちらも押してください(第2希望)。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おいしそー!
こちらでもやっぱり魚は高いと思います。だからついつい肉が多くなってしまうけれど、この写真を見たら魚が食べたくなってしまった。最近ydrちゃんの真似ばっかりしてます。キャベツのパスタとか。ありがとうございますです。
2006/01/29(日) 20:00:23 | URL | yumi #-[ 編集]   
こんにちは、多分初コメントかな?パリのカオリより
毎日、料理してますよね、かなり尊敬します。しかもちゃんとお皿の上には毎回お野菜つきで!
きっとydrさんのだんな様は幸せだろうなーーー。と。
 私も昔は作ったんですけど、今は1人なのであんまり料理しなくなってしまいました。なんだか急に魚が食べたくなってきた~。(この間は急に黒ブーダンが食べたくなったんですけどね)次に彼ができたら真似していいですか?えへっ。
2006/01/29(日) 20:37:41 | URL | karriche #-[ 編集]   
> yumiちゃん
たまには魚、食べたいよね。
でもいつも、安い鮭とかタラとかになっちゃうのよね。
私もこのごろ、ネットで献立のヒントを探すことが増えました。
単純なので、写真があると片っ端から真似したくなります(笑)
2006/01/29(日) 20:40:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> karricheさん
カオリさん、コメントありがとうございます!
最近、どんどん「食いしん坊ブログ」化しているんです・・・(笑)
こんなんでよろしければ、もちろん真似してください。
カオリさんお料理上手そうなイメージですよねぇ。

次の更新、楽しみにしています!
2006/01/29(日) 20:55:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
魚もイイですね
舌平目のムニエル。
ydrさんの文にある通り、高級感のあるメニューですね。
私もレモンたっぷりでこの魚を味わいたいところです。
バターの油分とレモンの酸味、このアクセントがたまらないですよね。
パスティマ・ライスは、東南アジアから中東にかけて食されているようです。
きっとタイのグリーンカレーなどにも合うのでしょう。
私もタイ米が好きなので、こちらもぜひ食べてみたいと思いました。
それにしてもレストランのメニューのような食卓。
私も旦那さんが羨ましく思えてなりません(^-^)
2006/01/30(月) 07:03:49 | URL | macchan #2vckS3qQ[ 編集]   
> macchan
最近は外来米も普通のお店で売ってるのかな?
↓ここでも買えるみたいですね。
「パキスタン産 バスマティ 1kg 」
http://www.rakuten.co.jp/kaguraya/673127/676905/#678665
これは温め直してもマズくならないので、お勧めですよ。
2006/01/30(月) 08:20:24 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
バスマティ食べてみます(^^)
リンク先を見てみました。
「世界一高級なお米」とも呼ばれているんですね!
これはじっくりと食して、私のブログネタにしてみようかな(笑)
あっ、私のコメント、お米の名前を間違えてますね…
失礼しました。
「パスティマ」ではなく「バスマティ」でした。
2006/01/30(月) 08:45:00 | URL | macchan #2vckS3qQ[ 編集]   
> macchan
和食じゃないときの我が家の「ライス」は、大体いつもこれです。
私も「世界一高級なお米」にはちょっとビックリしました。
こっちでは、そんなに高くないんです(笑)
私こそタイ米って書いちゃったけど、生産地はタイとも限らないみたいですね。
失礼しました。
2006/01/30(月) 08:52:59 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
あっ、
香り米!
もしやと思い収納庫を探索。

やっぱり!
3年前に輸入された安物のジャスミンライスが出土しました・・・
2006/01/30(月) 16:00:41 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
古米・・・だね。
でも、まだいけるんじゃない??
ジャスミンライスもおいしいよね~
2006/01/30(月) 16:28:35 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/666-715542eb
≪この記事へのトラックバック≫
