Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブッフ・ブルギニオン
日曜は友達のHIROくんをお昼に呼んでありました。事前に何が食べたい?と訊くと、「ル・クルーゼの実力を見たい」と言われ、数日間悩みました。

日本人に和食を出すほど腕に覚えがないので、やっぱり洋食で行こうかな・・・。ルクの実力を見せるならやっぱり煮込みでしょう。・・・などなど、色々考えたけれど、あまり冒険するのも危ないので、失敗のなさそうなブッフ・ブルギニオンに決定。

ブッフ・ブルギニオンは大抵のレシピに「最低3時間煮込む」と書いてあり、1~2回温め直しをするくらいが味が落ち着いていて美味しいと言われます。当日の朝作っていたのでは間に合いません(早起きする気もないし)。そこで、こんなときの強い味方、鍋帽子の登場です。

DSCF2342.jpgベーシックなレシピは、ひと口大に切った肉を炒め、小麦粉をまぶしてから赤ワイン、ブイヨン、にんじん(無くてもよい)、玉ねぎ、ベーコンをいれ、ひたすら煮込むだけ。

土曜の晩に作って30分ほど煮立たせて、鍋帽子を被せたのが11時過ぎ。そしてそのまま就寝。焦げないし、煮崩れないから安心です。日曜の朝は9時過ぎにゆっくり起きて、鍋帽子を外してみると、手で鍋が触れるとはいえ、まだかなり温か(そのまま美味しく食べられるくらいの温度)でした。薄手の鍋では、ここまでは持ちません。

そのまま一旦冷ましておき、お昼前にまた火を入れ、仕上げにマッシュルームを適当に切って加え、とろ火でまた30分ほど煮て完成。

加熱されたワインのきつい香りがすっかり飛んで、肉の軟らかさと野菜の甘さがしっかり味わえる仕上がりになっていました。鍋帽子にも手伝ってもらったけれど、HIROくんにもル・クルーゼはいい鍋だと思ってもらえたようです。

1枚目の写真は月曜のお弁当用に、密閉容器に入れたところ。カレーみたいですね・・・(笑)

 <- 人気ブログランキング。1クリックで10ポイント入ります。励ましのクリック、よろしくお願いします(第1希望)。

e_01.gif <- 最近始まったFC2ブログランキングです。お陰さまで4位になりました!よかったらこちらも押してください(第2希望)。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ごちそうさま!!
素晴らしく美味しい料理でした。
ル・クレーゼ恐るべし。いや、鍋帽子もか。

こんな凝った料理家では食べられないからな。
良い経験ができて大満足。
また、是非よろしく。ウチにも遊びに来てね。
2006/01/30(月) 13:08:25 | URL | HIRO #-[ 編集]   
> HIROくん
こちらこそ寒い中来てくれてありがとう。
お口に合って、良かったです。
煮込む時間が長いだけで、手間はかかってないのよ(笑)
面倒くさがりほど、いい道具を揃えておくものだと思ったわ~。
また遊びましょう。
2006/01/30(月) 13:43:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いつも感心しながら、拝読させて頂いております。
鍋帽子・・知りませんで、とても良い勉強になりました。
お利口なお料理の道具ですね♪

こちら京都の旬と言えば、聖護院蕪です。蕪蒸が美味しい頃です。
家でも作ってみた事ありますが、流石にお店の様には難しい事でした^^;

2006/01/31(火) 14:58:10 | URL | Kotone #-[ 編集]   
> Kotoneさん
鍋を毛布でくるむだけでも、同様の効果があるようですよ。
よかったら、やってみてください。
千枚漬けの聖護院蕪ですね。
蕪蒸し、大好きです。食べたくなってきました・・・。
2006/01/31(火) 15:14:45 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こんにちは、やっぱりydrさんのブログおもしろい。
ブッフ~は私も一度だけ作ったことあります。恐れ多くもフランス人のお客さんに。みんな美味しいと言いましたが、私自身はちょっと?と不満足。翌日1人で食べたら「全然昨日より美味しいじゃん」という悲しい思い出におわりましたけど。
やっぱり煮込みものは時間かけたほうがおいしいですよね。。。カオリ
2006/01/31(火) 22:34:06 | URL | karriche #-[ 編集]   
ごめんなさい、追伸です。私もydrさんのブログリンクさせていただきたいのですがよろしいですか?
2006/01/31(火) 22:36:21 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
カオリさんに面白いといっていただけるなんて、嬉しいな!
煮込み料理は、翌日くらいが断然美味しいですよねぇ。カレーとか。
私も「ブッフ」は、作った直後に食べてうぇ・・・っとなった苦い思い出があるので、
今回は慎重になりました。

リンク、もちろんOKですよ!よろしくお願いします。
私のは「エキサイトブログ」じゃないので、
エキサイトトップ → [RSS] → 「外部リンク登録」からやってみてください。
2006/01/31(火) 22:41:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うっ、やり方がわからない(汗)すみません。私とても機会音痴なんです。
リンクの下の欄をクリックかな?やってみます。
あとneo counterっていいですね。どの国の人がみにきているかがわかるんですよね?とりあえず、リンクに挑戦します~
2006/02/01(水) 00:01:18 | URL | karriche #-[ 編集]   
> karricheさん
エキサイトは、外部ブログだとワンタッチリンクできないんですよね。
ご面倒おかけします。いつかお暇なときで構いませんよ~。
neo counter、そうそう。来た人のお国が分かるツールです。
いろんな国の旗が並ぶとなんか楽しくて、よくアホみたいにボ~っと
見つめています。
2006/02/01(水) 08:17:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/667-15506765
≪この記事へのトラックバック≫
