Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
自家製スープストック
以前も紹介したNYのよっちゃんの記事とほとんど被ってしまう、というのもアレをそのまま真似てやっていることなので当たり前なんですが、最近私のエントリー中でも頻出するので、改めて書いておこうと思います。

野菜くずを集めて冷凍しておき、ある程度溜まったところで、まとめて1時間くらいとろ火で煮詰め、調理に利用するのです。最近は、煮物やスープ、ソースを作るときに、水やワインの代わりにこれをどんどん使っています。

最初は作りすぎて使い切れなかったり、失敗もありましたが、今は一度に500mlくらいのスープストックを作るようにしています。使い切る頃にまた野菜くずが溜まっていて、3-4日くらいのサイクルでちょうど良く回るのです。

水500mlでひたひたになるくらいの野菜の量で、こんな色。粒胡椒を入れたときはもうちょっと濃かったような。

DSCF2339.jpg野菜の味だけなんですが、料理に使うと味がガラリと変わって、更に塩コショウで味を調えれば固形タイプの「スープの素」が不要になることもあります。どうしてもこの料理はあのキューブの味がいい!という場合は別ですが。

にんじんの皮、パセリの茎、絹さやの筋、ネギの青い部分、キャベツやセロリの切れ端、玉ねぎのちょっとだけ茶色い皮、きのこの石ヅキなど。これだけでも使えますが、にんにく、粒胡椒やローリエ、薬味のハーブの余りなど、思いつきで入れたりもします。

最近は、このためにオーガニックのにんじんを買うようになりました。加熱して捨てれば野菜ゴミはコンパクトになります。でも私がこれをする一番の理由は、エコロジーとか有機野菜に凝っているというより、やっぱり料理が美味しくなるから。

実際、このスープストックを使うようになって、味付けがやけに簡単になりました。塩コショウやスパイスだけではどうにもならないところが修正される感じ。料理の腕が上がった気になれます。もっと早くからやっていればよかったわ。教えてくれたよっちゃんに、改めて感謝です。

ここにも時々コメントをくれる友達が、子供の離乳食のためにカツオダシや昆布ダシをちゃんと自分で取っていたのを思い出します。野菜のピューレもいつも自家製だったし、野菜のスープをお粥に混ぜたり。赤ちゃんに本物の素材の味を覚えさせるのに、役立っていることでしょう。わーマメだなー、私には真似できないな、と思っていましたが、スープストック作りなら私にも続けられそう。美味しく楽しく続けられるのが、一番です。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みです。応援クリック、よろしくお願いします(第1希望)。

e_01.gif <- 最近始まったFC2ブログランキングです。依然4位。でもdownって書いてあるから一度は3位になったらしい?!よかったらこちらも押してください(第2希望)。
コメント
≪この記事へのコメント≫
おいしいですよね!
体にいいものは、自然環境にもよく、おいしいんだと思います。
自然はエライ!これにつきます。
いろんなものから抽出したうま味、化学調味料では出ません。

オーガニックは高いけど、こういう使い方ができるし、抗酸化物質も多いし、おいしいし、生ゴミも減るしで、結局お得だと思います。

いろんな野菜くずに、パセリとセロリとにんじん、ニンニク、ローリエ、タイム(植えてるやつ)がわが家の基本です。ご紹介いただいて、ありがとうございました~♪
2006/02/01(水) 02:25:50 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
そっくり真似しちゃってすみません。
最初そのまま舐めたらあんまり「美味しい!」とは思えなかったので、
半信半疑で使い始めたんですよ・・・(笑)
でもホント、今では毎日のように使ってます。
どうもありがとうございました!
2006/02/01(水) 08:58:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うーん、
これも是非試してみたい。
野菜クズがたまるくらい普段から料理しなければですね。
2006/02/01(水) 13:48:21 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
野菜くずは冷凍しておけるから、充分溜まるまでちょっと日数は
かかっても、やれないことはないと思うよ。
鍋をやった後なんか、一杯出そうだしね(^^
2006/02/01(水) 14:21:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
冷凍野菜ってどのくらいもつんですかね。
一般的な基準がわかれば自分の基準がわかるんだけど。
2006/02/02(木) 10:06:34 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
http://www.joseishi.net/mine/special/kajikotsu/meal01.html
こういうの見ても、食べるための保存期間しか出てないんだよね。
大体野菜は調理してから冷凍するのが普通だし・・・。

でも食べるための冷凍保存じゃないから、食感とか見た目は
気にしないでいいわけで、、1ヶ月は大丈夫なんじゃない?
でもまあ、早いに越したことはないでしょう。
2006/02/02(木) 10:24:53 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
yちゃんが1ヶ月って言うならアタシは2ヶ月は大丈夫そう。
やってみるわ。
でもその前に冷凍庫いっぱいのおもちを片付けなければ。
2006/02/02(木) 12:58:39 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
うーん、私も下手したら2ヶ月冷凍くらいやってるかも・・・お惣菜とか。
お餅、羨ましいなぁ。去年の正月以来食べてないよ。
2006/02/02(木) 21:07:31 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/668-f5e0d36f
≪この記事へのトラックバック≫
 最近、こんなものを作っています。友達のブログによく登場していて気になっていた、自家製スープストックです。なんだか面倒な気がしますが、くず野菜を集めてひたすらコトコトト煮込んで濾すだけ、といたってシンプル。そ
2006/09/04(月) 19:39:30 | 育児の合間に ~リヨンの街から
