Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
アボカド・ディップ
DSCF2360.jpgアボカド・ディップです。でもワカモーレじゃなくて、すごくシンプル。アボカド1個、マヨネーズ大さじ2、カレーパウダー小さじ1/2を混ぜるだけです。

夕飯はハンバーグステーキとフライドポテトでした。この組み合わせもよくやります。この辺りではフライドポテトにはマヨネーズやマスタードをつけることが多いのですが、それを今回はアボカド・ディップに。

ワカモーレほどの主張は欲しくないし、かといってマヨネーズと混ぜるだけでもつまらないので、ちょっとだけカレー風味にしました。かぼちゃとにんじんのポタージュは、今度は生クリーム入りで。写真がピンボケですみません・・・。

アボカド・ディップは、アボカドの種をくるむようにして置いておくと色が変わりにくいのだそうで、盛り付けまでのあいだは1枚目の写真のように種をくるんでみました。

DSCF2377.jpgカレー粉はSharwood'sのMILD。もう10年以上これを愛用しています。ここ数年はだらけて、カレーには市販の固形カレールーを使ってしまっていますが・・・パウダーのほうも、こうして別のものにも気軽に使えるから便利で、常備しています。

日本にいたときはもっぱら輸入食材店か、ソニプラで買ってました。辛さのレベルでMILD、MEDIUM、HOTがあって、結婚前はHOT常用でしたが、やはりこちらにはこの手の辛さに慣れていない人が多いので、MILDを使うようになりました。

フライドポテトの上手な揚げ方については、以前書いたのでご参照ください。今回はル・クルーゼで揚げてみました。フリットを掬い上げるときに鍋が安定していて(重いから)、作業しやすかったですが、味の違いはあまり分かりませんでした。

本日2月2日はクレープを食べる日なので、夕飯はクレープの予定です。あ、ちなみに今週の和食は月曜の夜に外で食べました。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みです。「美味しそう」「使えそう」と思われた方、クリックいただけると嬉しいです(第1希望)。

e_01.gif <- 今週一杯と期間限定で参加しているFC2ブログランキング。気づいたら1位との差がだいぶ縮まってきました・・あと4日でどこまで迫れるか??よろしければまた、クリックしてください(第2希望)。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
アボカドディップの写真、
これは何時頃に撮ったものでしょうか?
2006/02/02(木) 11:15:13 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
えーと、食べる20分前くらいかな。
短時間だったからラップもかけませんでした。
2006/02/02(木) 11:37:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ごめんね。
何かとってもいい写真だったもので時間(光)を訊いてしまいました。
まぜまぜの跡が優しいですね。
2006/02/02(木) 13:15:14 | URL | おねむ #-[ 編集]   
> おねむくん
あー、「なんじごろ」の方だったか。
「いつごろ」と書いてもこう変換されるから、どっちかなーと思ってたんだ。
種を包んでからどのくらい放置したのか知りたいのかと思ったよ。

撮ったのは夜7時過ぎです。もう外は真っ暗よ。
蛍光灯にしてはきれいに撮れたでしょう。
2006/02/02(木) 13:28:05 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/672-1db8523c
≪この記事へのトラックバック≫
