Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
TB制限について
FC2ブログから、「ブログURLを含まないトラックバック制限について」というお知らせが出ました(同記事にTBしています)。

トラックバックスパムの増加により、最近各ブログレンタルサービスがそれぞれトラックバック制限の工夫をしています。その一環としてFC2ブログでは「2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加」を決めたのです。

要するにTBを飛ばす側が、TB先のブログのURLを含んでいない場合はブロックということだそうです。機能が利用可能になるのは6日からですが、すでに機能のオン/オフは選べるようになっています。こういうことを事前に連絡してくれるのと、ユーザーが設定変更できるのは、FC2のありがたいところ。

制限しないにしても、こうした機能が追加されることにより「参照リンクのないTBを不快に感じる人もいる」「参照リンクをつけると、より好ましい」ということに気づく人も出てくるでしょう。知らずに一方的なTBを送っている人もいますので・・・。

当ブログでは先日「ブログポリシーと約束事」を出したばかりだったので、これがどう絡んでくるか考えましたが、結論として、当面この新機能はオフにしておきます。

というのも、今のところ当ブログへのTB数はそれほど多くなく、先月加わった「管理者承認制」のシステムのおかげでスパムTBの公開が防げているからです。TB数が大幅に増えない限りは、このままマニュアルによる1件ずつの制限のみにしておきます。

ブログポリシーと約束事」の変更も、今のところなしとします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/673-a4447116
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。