Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ラム肉のフィレと栗
ラム肉のフィレを買ってあったので、ハーブ焼きでいただきました。それから秋に買って使っていなかった真空パックの栗を、ポタージュにしてみました。

栗のポタージュは、玉ねぎをバターで炒め、栗を加えてスープストックで柔らかく煮て、ミキサーにかけ牛乳で延ばし、塩コショウで味つけするだけ。

DSCF2395.jpgこの栗、渋皮まできれいに剥いて加熱されて売っているのですが、甘栗みたいに甘いのです。ジビエの季節になるとよく見かけます。

栗でお腹が一杯になりそうだったので、ラムの付け合せはマーシュのサラダ(ごま油・醤油ドレッシング)にしておきました。実際、皿に並べた6個とポタージュだけで、かなりのボリュームがありました。

DSCF2391.jpgラム肉にはミントソースをつけるのが好きなのですが、栗との相性にイマイチ自信がなくやめておきました。肉が柔らかくて、とてもジューシーだったので、塩コショウとハーブのシンプルな味にしておいて正解だったかも。

栗の素朴な甘さと、サラダ(ごま油と醤油のドレッシング)のさっぱり感もちょうど良く、適当に考えたにしてはいい組み合わせでした♪

 <- 人気ブログランキング。「おいしそう」「使える」と思われた方は、クリックいただけると嬉しいです!(第1希望)。

e_01.gif <- FC2ブログランキング。日曜の夜までの期間限定で参加中。クリックありがとうございます!(第2希望)。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ラム
最近、健康の為にラム肉とか良く食べます。
料理方法を模索中だったので
(いつもジンギスカンとかカレーとか)
ミントのソースって気になるなぁ。
2006/02/05(日) 04:27:17 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
ミントソース、私は市販のを使っています。
日本でも輸入食材店になら置いてあるかもです。
こちらのスーパーではイギリス食材コーナーにあるんですよ。
多分蜂蜜やヴィネガー入りで、甘酸っぱいソースなの。
今年ミントが採れたら、自分で作ってみようかな。
2006/02/05(日) 10:08:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/677-5f3cfb70
≪この記事へのトラックバック≫
