Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Le Pain Quotidien
DSCF2400.jpgたまにしか行かないので、いつネタにできるかな~と思っていたLe Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)のこと。ベルギーの誇るおいしいパン屋です。

最寄の店舗がウチからは約1kmのところにあるので、会社帰りに寄ろうと思えば寄れるものの、夕方は品切れのものが多いですし、ホントは週末の朝食にはここのクロワッサンがほしいところなのですが、朝買いに行くにはちょっと遠い。でも、ときどき近くについでがあると寄るようにしています。

写真のブラウニーは、ちょっと温めるとチョコスフレみたいに濃厚でねっとりして美味しいです。かなり甘いけど・・・。一緒においてあるのはクルミの入ったパン。ヘーゼルナッツ・フルートというやつです。バレンタインが近いためか、フランボワーズのメレンゲケーキが、確かいつもは丸いのに、ハートの形をしていて可愛かったです。

1990年ブリュッセル創業のLe Pain Quotidienは、1993年にはヨーロッパに16店舗、1997年にはNY第1号店を出しました。現在ではベルギー、フランス、イタリア、スイス、イギリス、クウェート、レバノン、アラブ首長国連邦、アメリカ合衆国と、9カ国に広がっています。

厳選された上質の材料を使い、昔ながらの味にこだわったオーガニックなパンやお菓子たちを、庶民的な価格で提供してくれるのですから、人気も出るというもの。アットホームでくつろげるカフェスペースも、いつも店内にお客が絶えない理由のひとつです。

昨日買い物に出た帰りに寄ってきたのですが、もう少し先に発売と思っていたLe Pain Quotidienのレシピブック、"Le pain quotidien : Cook + Book"が店頭で売られていました。大きめの本ですが重くはなく、短かいレシピばかりでとっても使いやすそう。写真もカッコいい。欲しい!

・・・でも、残っていたのがオランダ語版だけでした。お店の人はわざわざ在庫を確認してくれたけど、やっぱりフランス語版は品切れで、今後入荷の予定はなく、あとは書店で買うしかないそうです。ちょっと残念。でもカフェスペースで食べられる人気のサンドイッチや、このブラウニーのレシピもしっかり出ていたので、そのうちきっと買うと思います。

Le Pain Quotidienについては、Bon appetit!でも以前紹介してありますので、ご興味のある方はあちらも覗いてみてください。

Le Pain Quotidien
各店舗の所在地は、下記Webサイトからお調べください。
http://www.painquotidien.com/

 <- 人気ブログランキング。「おいしそう」「早く本を買ってレシピを試して欲しい!」と思われた方は、ぜひクリックして下さい!(第1希望)。

e_01.gif <- FC2ブログランキング。本日夜までの期間限定で参加中。クリックありがとうございます!(第2希望)。
コメント
≪この記事へのコメント≫
ここの朝の焼きたてクロワッサンが恋しいです。
この次ベルギーに行くときは絶対に朝カフェ&クロワッサンをしに行こうと思ってます☆
2006/02/05(日) 13:17:38 | URL | キッコ #99DFA69w[ 編集]   
> キッコさん
キッコさんのこと、思い出しながら書いたんですよ(^^
この日も夕方だったので、クロワッサンはもちろん、田舎パンとかも
ほとんど売切れでした。
最後に残っていたブラウニー2個を買占めました(笑)
近所にもう1軒くらいできてくれないかな~
2006/02/05(日) 13:20:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おいしいパン
私も一回だけ行ったことがあると思います。確かAvenue Louiseにあるやつ??
2006/02/05(日) 22:08:15 | URL | ウサチーロ #-[ 編集]   
> ウサチーロさん
こんにちは♪
Avenue Louiseに、ありますね~。ブリュッセルには今10軒あるようです。
本文中にお店のWebサイトを載せ忘れていたので、今入れておきました。
2006/02/05(日) 22:15:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
きゃー!あるある!
ニューヨークにも3軒はあるはず。
いつも混んでます。パンおいしいですよね♪
そういえばベルギーでしたね。
共通点があってすごくうれしい!
2006/02/06(月) 04:01:26 | URL | よっちゃん #uvv3HpXk[ 編集]   
> よっちゃん
よっちゃんも行ったことあるかな?って思ってたんですよ(^^
NYに8軒、LAに7軒だそうです。
オーガニック好きな人が多そうなNYで繁盛していると思うと、
なんか嬉しいですね。
2006/02/06(月) 08:32:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
パリにも
3箇所あります。この前ムフタールのお店で朝食をとりましたが大満足でした。素敵なコンセプトだと思います。
2006/02/06(月) 13:16:50 | URL | ふらんす #-[ 編集]   
> ふらんすさん
こんにちは(^^
ありそうで、あまりなかったタイプの店ですよね。
どの店の人も感じがいいし。
私もたまには週末に早起きしてここの朝食を食べに行こうかな。
2006/02/06(月) 13:45:07 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Le Pain Quotidienってブリュッセルで創業なんですね!
mixiのトップの写真はパリで食べてたときのものです。
日本にあるといいですわ~。。
2006/02/06(月) 18:47:53 | URL | ken #1Nt04ABk[ 編集]   
> kenさん
見に行っちゃいましたよ。
あれ、Le Pain Quotidienなんですか~
世界中に、ファンがいっぱいいるんだなぁ!
日本にも出店してそうなのに、ないのが意外ですよね。
2006/02/06(月) 21:23:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
たまたま最寄店舗まで徒歩5分圏内だったのがささやかな贅沢。
ヘーゼルナッツ・フルート、旨いよね、
ちょっと油断すると固くて歯がたたなくなるんだけど。
2006/02/10(金) 11:07:34 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
> ちょっと油断すると固くて歯がたたなくなる
そうそう(笑)
ラップしてちょっと温めると、多少復活するけど。

近くにあっていいな~
そのうち、日本にもできるといいね。
2006/02/10(金) 11:41:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/678-06388fa7
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2013/07/24(水) 16:04:52 |
