Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
根付になるかな?
前回いつ行ったか覚えていないくらい、ご無沙汰だったビーズ屋に行きました。

繊細なスワロフスキーも良いけど私はムラノ風のちょっとゴツいのが好きで、この店にはどちらも豊富に揃っています。値段はちょっと高いけど品揃えと陳列の見易さで、ビーズにハマっていた頃はよく行っていた店なのです。

デザインを決めてあった訳ではなく、店でピンと来るものがあったら根付を作ろう、と漠然と思いながら向かいました。こういうの、衝動買いに繋がりがちなのでかなり危険なんですが(笑)

最初、15分くらい眺めていても全然インスピレーションが湧いてこないので、すでにあちこちで買い物した後でくたびれていたこともあり、帰ろうかな・・・と思ったそのとき。この「房」を見つけました。これを使えば、和風になりそう!

さっそく、店にある房を全部出してもらいましたが、あいにく展示してある黒や茶は売り切れ・・・。長さは4cmから、カーテンのタッセルになりそうなものまでありました。一番小さいサイズのベージュ、エンジ、藤色、白だけ手にとって、今度は合わせられそうなビーズ探し。

・・・で、結局これらの大きめのビーズを買い込んで来ました。ちょっと印籠風。こちらには携帯ストラップというものが普及していないので、根付にも使えるストラップ用のひもが手に入りません。これは日本から取り寄せてもいいけど、当面は革紐などで代用するつもり。

写真は、家に帰って今日買ったものも並べて、どれから作ろうかな、などと考えているところです。

根付って3-4cmのもっと小さなものが主流みたいなんですが、これはそれぞれ長さが10cmくらいあります。長いものはもっと細くて、ボリュームを抑えたほうがいいのかも・・・と、ちょっと悩み、試しに手持ちの着物と帯にも合わせてみました。そんなにバランス悪くもないので、まあいいや。

久々のビーズ屋、楽しかったです。羽織紐も作りたくなってきたな~。

 <- 人気ブログランキング。更新の励みです。応援クリック、お願いします!(第1希望)。

e_01.gif <- FC2ブログランキング。本日夜までの期間限定で参加中。クリックありがとうございます!(第2希望)。
コメント
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/05(日) 09:49:00 | | #[ 編集]   
羽織紐
実はマイミクのお友達がパーツを買ってきてくれたので、
先日作ったんですよーー。そしたら、すっごく簡単で!
良い感じのが出来たので、羽織が欲しぃーーってなってます(笑)
私も、和風には、スワロよりもムラノ・・って解ります。
そろそろ自分でビーズも買わなくちゃ(笑)
2006/02/06(月) 04:57:16 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
羽織はあるのに羽織紐の可愛いのを持っていないので、作る気満々です。
チェーンが苦手(丸ヤットコなくて、うまく丸められない)なので、
デザイン考え中・・・。
多分、いつものように成り行きまかせになるんだろうなー(笑)
2006/02/06(月) 08:21:09 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
何度も すみません。

いつも楽しく覗かせていただいております。

ビーズ屋さんですが
もしよかったら 場所を 教えてください。

よろしくお願いいたします。
2006/02/06(月) 15:17:12 | URL | ぽちこ #5zY9PoLE[ 編集]   
> ぽちこさん
お問い合わせありがとうございます。
こちらこそ、お手数をおかけしました。
お店はここです。
Nenuph'Art : 147 Chaussée de Wavre 1050 Ixelles
ビーズをやっている人にはよく知られていると思うので、もしかしてご存知かも??
水曜定休です。
2006/02/06(月) 15:24:16 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/679-3f91d840
≪この記事へのトラックバック≫
